見出し画像

【難聴女子のくらしのくふう】振動式目覚ましで飛びおきる

難聴なんだよー、という話をすると、聞かれがちなことベスト5にはいるのが「え、朝どうやって起きてるの?」。

私自身、ひとり暮らしをはじめるときにまったく同じことで悩みました。
もともと朝には壊滅的によわく、高校を卒業するまで18年間、毎朝母にたたき起こしてもらっていたほどで...。

遅刻しないで大学にいけるのか?
いっそ1限の講義をさけるべきなのか...と悩みながら、ネットであれこれ検索したのはもう10年ほど前のこと。

それから今日までずっと使いつづけているのが振動式目覚まし時計です!

▼今つかっているのはコレ
画像1

この白いやつをまくらの下に入れて寝ます。
朝時間になるとこれがブルブル振動して目が覚める仕組み。
起きる時間は、スマホとBluetoothで接続し、アプリから設定できます。
時刻を表示する機能とかはなくて、「時間がきたらひたすら振動しつづける」といいうシンプルなマシンです。

Vibio -ビビオ-高性能強力ワイヤレスベッドシェーカ

好きなポイント

①ワイヤレス
コードを何もささずに使えるのが気に入ってます!
実は今の目覚ましは2代目で、初代は時計本体に振動する部分(ベッドシェイカー)をコードでつないで使うタイプでした。

これ、ベッドサイドに時計を置いてコード差し、ベッドシェイカーを枕の下にもってくるんですが、そのコードに手をひっかけて時計を落としてしまって...。

完全に自分の寝相がよろしくないせいなのですが、次はシンプルなやつを買おうと決めました。。

今のやつはそもそも時計本体がないし、充電式なので電源コードをさしっぱなしにしておく必要もありません。めっちゃ快適!

②コンパクト
スマホよりひとまわり大きいくらいのサイズで、手のひらにのるくらいコンパクト。重さも文庫本くらいです。

旅行や帰省にもサッと持っていけます。

電源コードをささなくていいので、ホテルの枕元にコンセントなくても使えるのが地味にうれしい。


③デザイン
しろくてコロンとしてるところが好き。
毎日使うものだし、できるだけ気に入ったデザインの方が良いですよね...!

微妙だなぁと思ってるポイント

この商品が、というよりも振動式目覚まし全般の話になりますが、振動で起きるのってびっくりします。心臓にいいか悪いかっていったら悪いと思う。

「ブルブル♪」っていうより、「ガガガガガガガガ!!」って感じ。

え、枕の下で工事してる?っていうレベルのパワフルさ....!

なので最近気になってるのが、光で起きるタイプの目覚まし。
高いイメージがあったけど、買いやすい値段になってきてるので、それも導入してみようかな...!と悩み中です。

ただ、「これならぜったい起きられる!」という安心感が得られるのは振動式ならでは。普段は目覚ましライトを使って、絶対寝坊できないときは振動式で、みたいに使い分けられるとよいかもしれません。

***

【難聴女子のくらしのくふう】、今回は目覚まし時計編でした。
また近いうちに続きを書きたいと思います。

それでは!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?