もぐもぐふぁーむCh.
辰野町2日目-農業体験(飯沢清成さん、山浦農園さん、あずかぼ)
見出し画像

辰野町2日目-農業体験(飯沢清成さん、山浦農園さん、あずかぼ)

もぐもぐふぁーむCh.

二日目は朝から、辰野町で農業を営んでいる農家の飯沢清成さんにお世話になり、農業体験をさせていただきました。

辰野町では実際に自分たちが普段食べているものはどのようにして生産されているのかを目的にしていました。実際に自分で農作業をしてみることで、食のありがたみを再実感することができました。

画像3

画像1

画像2


次に訪れたのは、山浦泰さんが営んでいる山浦農園。

こちらでは野菜の収穫を体験させていただきました。野菜ごとに育て方を変えていたり、農薬を使わずにどうしたら美味しい野菜を作れるかなどを研究していることを知って、そのような豊かな食を日本に残していくためにはどうすればいいか、もぐラボとしても考えていく必要があると思いました。

画像4


画像5

画像6


お昼ご飯として訪れたのは、農民家ふぇあずかぼ


こちらは、先ほど訪問させていただいた山浦泰さんのご兄弟が営んでいるお食事処。

画像8

店主の山浦祐貴さんから提供してくださった料理へのこだわりを聞きながら、食事をさせていただきました。

画像7

一見普通のお肉に見えるのですが、実は大豆ミートが使用されています。使用されている野菜は先ほどの山浦農園の野菜だとか。

自分たちで収穫した野菜が料理として出てきて、一同大興奮。

とても貴重な時間を過ごさせていただきました。

画像9

◎もぐもぐファームラボってなに??

食の未来を考えるZ!日本の「食」のあり方を考え、議論し、行動する国民運動NIPPON FOOD SHIFT🌱この運動にZ世代の視点で取り組むプロジェクトです🙌Z世代が食の課題に立ち向かいます🌈

NIPPON FOOD SHIFTについてはこちらをチェック↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎もぐラボのSNSも見てね🌈

活動レポート、食の豆知識、イベント情報などなど、リアルタイムで情報を発信していきます♪ ぜひフォローしてくださいね🌱



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
もぐもぐふぁーむCh.
食の未来を考えるZ!Z世代が食の課題に立ち向かうプロジェクト🌈  Instagram▶️https://www.instagram.com/mogumogu__farm/  tiktok▶️https://www.tiktok.com/@mogumogu_farm