見出し画像

【アラサー無職】受け入れてもらえない無職の彼女

3日坊主にはなれなかったけど

だいぶ日が空いてしまいましたが。
「無職」なりになんとか生きております。
と言いますのも退職してからこの期間で変化がありました。


無職の彼女は結局生きづらい

なぜこの話になったのか。
実はまだ付き合って半年も経たない頃に私は前職を退職したんです。

【議題】問題は先を決めずに無職になったアラサー

退職してからは「少し休もうかな。」って気持ちで1ヶ月はのほほんと過ごしてました。

そこから失業手当を貰いにハローワークへ

まだ大丈夫。お金貰えるし。まだ大丈夫。

そんな感じで2ヶ月目。

見かねた彼が不安そうになり始めました。
言葉でははっきり言わないけど、「大丈夫?」と言われるように。。

ここからは"「大丈夫」スタンプラリー"があるなら覇者かの如く
心配される頻度が増えていきました。

相手もいい大人、立派な社会人。そりゃあ心配するはな。

ここで甘えてしまうのがこの私。そして、ここからが私の変換期でした。


定職に就くまでの葛藤

正直、
アラサーで無職だけど彼氏いるし、実家近いし何とかなると思ってました。

相手は年上だし、働いているから、まあ大丈夫でしょうと。

貯金が無くても失業手当貰えるし生きていける。

何とかなる人生

だけど、、、やっぱり働かないとお金は常に入ってこないし
どこかでそのヒヅメがつくのが現実。
そんな時に一言くれた
彼のコトバ「どこも行くあて決まってないならウチ来てみなよ」

無職が定職に就く?!

私の彼は家業の息子で4人兄弟の長男です。
お父さんは社長、お母さんも役員で彼は専務取締役という
明らかに役職からしてお堅そうなイメージ

家族の中に入って一緒に仕事をする。。。
今までの自由は無いかも。。。
色々と覚悟と葛藤はあったけど、まあまずはお手伝い程度でということで

お給料は発生しないけど家で何もしないよりは現場に来て、いてくれればいいよ
そんなふうに言ってもらったので、特に何も決めていない私は「じゃあ、ぜひ。」

そんな感じでスタートしたのが5月でした。

ここからは怒涛の日々なのです。


「社会人夏休み」明けは大変

実は二度目の無職なのですが、
前回は退職してから1年明けて社会人復帰したんです。

今回は退職して2ヶ月ほどで社会人復帰の斡旋。

きっかけはもちろん彼でした。

ただ怠惰な私はこれでもかと足掻く。まだ休みたい。

お手伝いをスタートした5月。

GW明けでまた怠惰。

まだ正社員でも無いから週に行きたいタイミングで行きはじめました。

いてくれるだけでいいから。そのコトバを信じて。。。。

結局5月はほとんど行かずに過ぎていきました。

次回は「お手伝いと彼」について

せめて1ヶ月続けられるようになりたい。。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?