見出し画像

今日は1日25時間だよ!!

こんにちは☺︎
今日は11月7日(日)!
サマータイム(経験上アメリカ、カナダだとdaylight saving time、ヨーロッパだとsummer timeが主流かなぁ)終了日です⏰

サマータイムは日照時間を考慮して、日が長い夏に1時間時計を早め、冬は1時間時計を戻す仕組み🕰
カナダでは例年3月の第2週目から11月の第1週目までがサマータイムです。

サマータイムの終了日ということで、今日の午前2時に時計が1時間戻りました、つまり、1:59の次が1:00!いつもより長く寝れて得した気分になれます👀

しかし時間を進めたり戻したりで混乱も、、

スマホやパソコンなどは勝手に時間を直してくれるので問題ないのですが、部屋にある時計などはいつも通り、、

今日の朝も時計を見て9時!と慌てて起きたらまだ8時で、笑笑
時計を合わせるのは少し面倒ですね、、

アメリカやカナダでは、spring forward, fall back なんて言ったりして覚えるので、頭の片隅に入れておくと便利かもしれませんね😌

今回は1時間戻しているので1日25時間と得した気分ですが、3月には時計を早めるので1日23時間、、ちょっと損した気分になりそうです💤

ちなみに、ヨーロッパでは少しだけサマータイムの期間がずれているのでご注意を🤫
(確か3月の最終日曜日から10月の最終日曜日だったはず、、)
ただ、ヨーロッパではサマータイムが今年で廃止される案が可決されているため、来年以降はサマータイムがなくなる可能性も、、😶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?