見出し画像

【雑記】愚かな我々と水差しとマイケルジャクソンと

水差しが壊れた。


壊れたばかりの水差し。ぐにゃりと傾いている。




沸かしたてアツアツの熱湯を注いだらぐにゃっ…となってしまった。



経緯を説明しよう。


我が家ではいつも煮沸した水を飲んでいる。
ただ、夏にお湯なんてとてもじゃないが飲めないので、前の晩に水差しに移して冷やしておくのが習慣だった。




我々はその日も同じことをしただけなのだ。



ただ愚かな点を挙げるとするなら、数年使い続けていたのにも関わらず水差しが耐熱でないことを知らなかったことである。


熱いので少しずつ注ごうと判断したおかげで、全体がぐにゃぐにゃになり熱湯があふれ出るなどの危険はなかったが、翌朝を待つまでもなくものの数分で変形。


ほんの少し目を離した隙に、彼は変わり果てた姿になってしまったのだ。



我々は衝撃を受け、悲しみに暮れた。










そして悲しみに暮れた一瞬ののち、やおら視線を水差しにやり、「なんかマイケルジャクソンに似てない?」と言い始めた。




言い出したのは私です。



角度も多分ぴったりだし、見ようによっては青い注ぎ口が帽子に見えなくもない。見れば見るほどマイケルにしか見えん!これはもうマイケルや!



と、アホみたいにテンション上がってツイッターにアップしたりました。
後悔はしてない。ただみんなに見せたかったんです。





水差しがご臨終したことは悲しい出来事だったのだけど、一瞬で面白い思い出に変わってしまった。



見方によってこうも変わるとはなぁ。
人間、見方を変えるって大事だねー(いい話にしようとしている)。






ちなみに水差しは翌日新しくなりました。




100均らしいんだけど、先代のマイケルよりなんかちょっとおしゃれ。


ついでに1Lから1.5Lになっていい感じです。



こちらも非耐熱だそうなので、取り扱いには十分気をつけたいと思います。



おわり!

いただいたサポートはコミュニティ運営の費用か、私と家族の栄養になります。 いつもありがとうございます。