見出し画像

メンタル強いという苦労の証を才能みたいに言うなー!


ここ最近「メンタル強そう」って言われることが多くて、最初はそうかな?って思ってたし言ってたけど、段々慣れてきて自分も「自分はメンタルが強い人間だぜ」と認識するようになっていた。

なっていたんだが、急にふと、「いや、違うぞ。やっぱりちょっと違うぞ」ってなった。

メンタルは生まれながらの才ではない

あらゆるスキルにおいて、
天性とか才能とか言うけどメンタルこそ最初から強いなんてありえないと思うんだ。

もちろん性格によって変わりはあるが、それでも自分の性格を知り、その性格をもってストレスに立ち向かうことをしなければ絶対に向き合えない。

私もそうだった。

思えば、小から大学生まで、そして今も常に人間関係で悩んでいたし、他のストレスも隣り合わせな環境だった。忘れていたけど、私は頻繁に悩み、頻繁に泣いていた。親には心配かけたと思う。。

その頃から、日記をつけたりポジティブに考えてみたり自分なりの生きる術を考え方を見つけていたんだ。

悩みの解決方法を、
ストレスから逃れる方法を検索したり本を読んだりして、あの頃から少しずつ少しずつ身につけていってたんだ。

そして、気づいた時には、
その積み重ねがあったことも忘れるくらい当たり前に意識せずとも「メンタル強人間」が完成したわけだ。

何だかムカついてきたぞ?

弱かったメンタルを苦労して必死に強くしてきたんだ。決して、最初からじゃない。

周りは私のことをまるで人それぞれの性格かのように「メンタル強い」ってゆうけど、
努力してきたんだ!!!!!
他のメンタル強そうな人 もきっとそう!

もちろん、そう言われることは褒め言葉だと受け取っているし、とっても嬉しいのは本当。

でもたまに、
「私メンタル弱いんだよね🥹○○はメンタル強くていいね🥹🥹」
って、何故か克服しようとする意志を微塵も感じず、まるで最初からの性格かのように言う人もいるんだよね。
何の努力もなく最初からそうだと思われてること、自分を諦めているその姿勢が気にくわない。

そうゆうところだよ!
向き合おうとせず、諦めてるから君たちは弱いままなんだよ!!!!!!!

もし本当に向き合おうとしているなら、
すごいね🥹🥹だけじゃなくて
「何で強いの?」「どう考えてるの?」「どうしたらいいの?」ってゆう質問が出てくるはずなんだ!!

そしたらこちら側もとっても嬉しい。


急にふと思って、書き出したけど
私も「過程」を見ずに「結果」で判断して
「結果」に対しての話をふってしまったことは
どれだけあるのだろうか。

メンタルの話に限らず、
私も相手の過程を想像できる、寄り添える、
そんな人間になりたい。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?