見出し画像

BMI21→19までにしたこと。

大学3年生 女 168㎝ 食べるのが生きがいな私です。

現在BMI19で、目標はBMI18.5をキープすることです。(ここからが難しい(´;ω;`)

ダイエットにおいて長続きすること・リバウンドしないことを大切にしているので、今は多少食べすぎてもすぐに戻りますし、食べることへの恐怖心はまったくありません。

振り返るといつの間にか習慣になってることや、失敗だったり効果がなかった方法もいろいろありました。細かい解説も入れるとめーっちゃ長くなるので、今回は期間と変容・実際に習慣化したこと・痩せて変わったことをアウトプットします。

期間

本格的にダイエットを始めたのは2020年4月からです。そこから約5か月ほどでBMI19までゆっくりと落としました。

最初は簡単なカロリー制限から始め、極端な時は1000kcalを下回ることも。でもそれは、一時的で全く意味がない、そして痩せ方が綺麗じゃなかったので基礎代謝は下回らないように変えました。

摂取量をあげたことにより、1.5kg程体重が戻りましたが、淡々と続ける&カロリーではなく栄養バランスを意識するようにした結果、心が折れそうなほどゆっくりと下がっていきました。

習慣化したこと

・食事記録 (あすけんを使っています)

・水を1.5L以上飲む (お茶は✖)

・朝起きたら白湯を飲む。

・夜ご飯は基本白米抜き (麺や丼の日は量を減らす)

・サラダファースト

・タンパク質を体重1.2倍以上は取る

・予定がない日は筋トレする

・お湯につかる

こんな感じです。最初から全てを取り入れなくて大丈夫です。私も夜白米を食べないなんてありえないと最初は思ってたのに、少しずつ量を減らしていくうちに気が付けばなしでもストレスなく過ごせるようになりました。

お水も同じで、お茶大好きで水は苦手だったんですが、、徐々にお水を飲む回数を増やすと、逆にお茶が飲めなくなってきます(好きだけど紅茶的な感覚)

何事においても続けることが大事なので、ストレスのない範囲で少しずつトライしてみてください。

痩せて変わったこと

・服を自由に楽しめるようになった。試着室で憂鬱になることがなくなりました。

・体が軽くなった。

・久しぶりに会う人に痩せたねって言われる

・沢山歩かないといけない時に、運動運動♪とポジティブでいられる

・『変われたこと』に自信が持てる


以上です。また、もっと細かいこと書きたいのでどんどん更新していきます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?