見出し画像

7月の庭作業

今日買った冷やし焼き芋が非常においしくてびっくりしました。もそもそした焼き芋も好きだけど、近年の蜜たっぷりの焼き芋もおいしいね。あ、あと!今日は初めて白エビをたべました。おいしかった!!!

夕方ちょっと涼しくなったので、庭作業をしたよ。

◯土の消毒
あまりに暑くて日中は庭仕事できないね…危なすぎる…。でもこの暑さのおかげで土の消毒ができるよ!いつもそのまま庭にまいてたんだけど、買ってきた土から白絹病らしき症状が出たのでプランターごとそのままにしていました。
今日は黒い袋に土を入れたので、ここから数日日光にあてて熱消毒します。消毒が終わったら石灰混ぜてから庭にまくつもり。
家の土壌では出たことがないのでびっくりしました。枯れるのも悲しいし、見た目がちょっとこわいよね…。
実はもう一つお花植えてるところの土もダメなんだけど、お花を処分しなきゃいけないのもかなしくて思い切れません…。みんなどうしてるの…???

◯菊の植え替え
挿し芽から発根していた菊を植えました。もりもり根は張っているので、うまく育ってくれたら嬉しいな。

◯最近の庭、いろいろ
庭の一箇所は紫陽花の剪定を済ませたのだけれど、まだもう一箇所ある。やらないといけないけど、夕方は蚊が出るのでなかなかやる気を出せず…。
すこしでも暑さがマシそうなタイミングで選定しようと思います。

あったかくなってから外に出したカラー。どんどん大きくなって、葉っぱももりもり増えてかわいい。根詰まりしているかもしれない。そろそろ植え替えてあげたい。鉢を買ってこなければ!

今年は、毎日グラジオラスが新しく咲いていて庭に出るのが楽しみです。花が終わった後は葉を切ってたんだけど、そのままにしておいた方がよいそうなので今年は葉もそのままにしておくよ。

植え替えたアイチアカ?は新芽が出てきたので土に馴染んだのかな?下葉が枯れてくるのでぽきぽき外してるんだけど、これは美しい葉っぱを鑑賞するものだよね?育てかた合ってるんだろうか…???

ネットで調べたりするもよくわからず…月額払ってプロに相談できるサービスがあればいいのにな〜と思ってるんだけどもうあったりするのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?