見出し画像

【DAY47】24.07.12(金) +50g



今日のキロク

体重:70.75kg(+50g)
体脂肪:37.3%(-0.3%)
🛏:0:40-7:00
💩:〇
🌙:-


朝ごはん

雑穀米、坦々鍋

朝から歯医者だったので、しっかり食べて栄養補給。熱中症予防のためにもね。おかずは1品だけど、野菜もりもりなのでおかずの数は気にしない。


昼ごはん

黄身が逃げてぺしゃんこになってしまった卵…

坦々鍋、雑穀米

歯医者に行ったら唐突に親知らずを抜かれたので、お口の様子をみつつ恐る恐る残りもののお鍋を食べてみた。痛みもなく、抜いた歯の逆側でよく噛めば平気かなという感じ。思ったよりも食べられたけど、ちょこちょこ出血してお口の中が血の味になるのは気になる…。早く血よとまれ~~~


夜ごはん

雑穀米、キャベツ、ブロッコリー、れんこんつくね(梅)、ピーマンとトマトと牛肉の炒め物

抜歯のダメージ(痛みはさほどないけど、地味にダメージは受けた)と、低気圧からか頭痛がありぼんやーり。もう夜ご飯は出前でも頼もうか…とも思ったけど、なんとか力を振り絞り、寄せ集めでそれっぽい晩御飯を用意!夫はエビチリと牛肉と~…の炒め物にビールなどを合わせて飲みメニューとした🙏

ところで今回の歯医者はフロスで引っこ抜けた?銀歯の治療が目的だったんだけど、予約の関係でそちらの治療は来月に延期されましてね。つまり銀歯は家出したまま。代わりに親知らずが唐突に抜かれたわけなんだけど、親知らずと逆側=銀歯不在の歯がある方。つまり抜歯側を避けようと反対で噛むと、不在の銀歯のせいで穴ぼこ(?)になっているところにめちゃめちゃ食材がダイレクトアタックしてくるわけでなかなか辛い。特に夜のメニューでは牛肉からの攻撃がすさまじかった。はやく穴ぼこと反対の方で噛みたい…。


間食

飲むヨーグルト、黄金糖

抜歯直後のお昼に何を食べたらいいかわからず、ひとまず液体でカロリーを…と飲むヨーグルト。ちょこちょこ出血して口の中がおいしくなかったので、気分転換にとてもとても甘い黄金糖。


運動

歯医者さんと帰り道のスーパーへの徒歩のみ。歯医者さん前に朝トレもラジオ体操もできなくてね。本当は歯医者後にたっぷり歩こうと思ってたんだけど、抜歯コースのためほぼ直帰しちゃったし。出血やダメージを考えて帰宅後の運動もお休み。今日はとにかく安静の日。そんな日もある。


あすけん



おしまい

というわけで突然の抜歯に振り回された1日となりましたとさ。

いや本当に何の前触れもなく、突然の抜歯だったからなんの備えもできてなくてね。消費カロリーも目標に届かなかったし、サブウェイも食べ損ねた…。(歯医者さんの後出かけて、ついでにお昼ごはんにサブウェイを持ち帰ろうと企んでた)

でも何もできない割に、食事の方は摂取カロリー内におさまったし、PFCバランスもいい感じだったのでよし。できることだけでもコツコツ頑張れてえらかった!

さて抜歯のダメージから回復できるのはいつになるんだろう?明日にはステッパー程度の運動を再開できるといいなーと思ってるけど、どうなるかな。体調と相談しつつ、できることだけでもコツコツ続けていくぞ~~~🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?