見出し画像

くず野菜はベジブロス。

こんにちは、自分からだ研究所のいっちゃんです。

本日の気づきは『推し活は幸せホルモンがでるって本当だった』
先日、招待チケットが当たったので、バスケットボールの試合を初めて観戦しました。
学生時代の体育でやるバスケのルールはうろ覚え。
でも旦那(ひこさん)は学生時代バスケ部だったのでルールを聞きながら観戦。

隣の席のおばあちゃんに話しかけられて。
会員クラブに入ってて試合があると観に行く、観に行けない時はバスケの試合がやってるケーブルテレビも契約して、選手のプロフィールは全て覚えている筋金入りのファンだった!
老後の楽しみが自分は一度もやったことのにバスケ観戦ってのに驚いた。

私が推し活ですねと言ったら、知らなかったので、推し活と推しメンと言うのを教えてあげて、
推しメンはあの人ね、可愛い顔してるのよ!って。嬉しそうに話してて私もほっこり、そしておばあちゃん若々しい✨✨。
私もおばあちゃんの歳までキラッキラに推し活してたいです。

推し活はなんでもいいんです。
芸能人、モデル、アイドル、スポーツ、キャラクター、犬、猫、建物、電車、好きな食べ物などなど。
この話しをすると止まらなくなるぐらい好き、ワクワクしちゃうとかなんでも。

ホルモンの不調には栄養、運動、睡眠などはもちろんですが、推し活も幸せホルモンが出るので効果あるですって!

しかも推し活は応援するだけで、幸せホルモンって。
やるっきゃない!

ちなみに、バスケの観戦はスパッと決まると爽快だし、オープニングセレモニーやハーフタイムのダンスがカッコイイ。
これは…推し活したくなる✨✨ぜひ生で試合を観戦してもらいたい。


今回はベジブロス。
本に書いてあったんだ、くず野菜を使うって。
基本、私は食べられるところは皮付きで料理しちゃうのだけど(栄養がとかうんぬんより、強めなズボラだから)たまにね玉ねぎとか悩む部分があったりさ。
キャベツ買って芯ギリギリまで使うけど、炒めると固いしなぁ。
ブロッコリーなんて三分の一悩むしね。
捨てる時にいつもモヤモヤする、どうにか良い方法ないかなー。

そしたらベジブロスとして、冷凍庫にストックして。大体両手👐ぐらいに収まるようになったら使う。

これがね、びっくりするぐらい甘みのあるスープに変身する!
いつものスープがワンランク上がる。
ザルでこすか、アミ付きのお玉ですくいとる。
あとはいつも通りのポトフやトマトスープとか作ればいいのよ!
簡単だし、冷凍ストック出来るからプレッシャーにならないで最後まで使える。
おすすめです。

さて、今日はなにつくろー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?