見出し画像

昆布とおばあちゃん。

こんにちは。

新潟の三条市が昨日全国最高気温だった。
そりゃ、暑いよ。その暑さを利用して、スキーウェアのお手入れしてこれで、今シーズンはスキーじまいです。

スキーなんて、高校の時のスキー林間ぐらいだったのですが、結婚してからスキー⛷️を開始。
一生涯スポーツと言われているスキー。
年配の方の軽やかな滑りと、私が転けた時のサッと起こしてくれる体力に、あの年齢まで元気に居られるのだろうかと考えた…。
何もしなければ多分、私のことだからきっと。。

やり続けようと思い、今に至ります。

そして、旦那(ひこさん)の滑らかなスピード感のある滑りに、いわゆる…ゲレンデマジック。
あれを毎年味わえるので(笑)。
私の幸せホルモン的にもいいのでしょう、きっと🤣


私の本当のおばあちゃんとおじいちゃんは、もう亡くなっているのですが。

血は繋がってないけど、本当のおばあちゃんのように慕ってるおばあちゃんが居ます。
確か、85歳だったような。
毎年雪山の自分のお店の食堂の仕事をしに行くおばあちゃん。

耳だってしっかり聞こえてるし、おしゃべり大好きだし、〇〇ちゃん漬物持ってきな、これ美味しいやつとこっそりくれたりします。

私が作った料理で好きなのはキムチじゃがいもチヂミ。ハイカラな料理も好き(笑)

遊びに行くと昆布持っていきなともらっていたら、多分…一年分ぐらいありそう😳。
あるから大丈夫と言うとしょんぼりしちゃうので、今は断らずに全部ありがとうでもらう。
あとはおばあちゃんが大好きな葱を立派なのを見つけたら物々交換したり、おかずと交換する。

そんなおばあちゃんからもらった昆布を、色んな加工してみて、塩昆布に挑戦。
上手くできたらまたおばあちゃんに持って行こうかな。

さて、今日はなにつくろー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?