ホラー

ホラーが好きだ。
純粋なホラーがとても好きだ。

得体の知れないモノがじわじわと迫ってくる恐怖、
うまく呼吸ができなくなる苦しさ、
は、と息をついた途端に襲いかかってくる衝撃。
絶叫マシンに似てる気がする。

ホラー作品なら、小説も映像も好きだ。
ただし性描写がある作品はあまり好きじゃない。
男女の交わりがあった瞬間に、ううん…となってしまう。結構、ホラー小説って性描写がある作品が多い気がする。
いわゆる幽霊って、ドロッとした男女の痴情のもつれから起こる女性の恨み、みたいなのが多いからかもしれないけど。
でも男性の幽霊だっているはずじゃん。女性ばかり恨みが深いとかで怨霊になりやすいのは何でだろう。

最近(でもないけど)の作品で言うと、澤村伊智さんの比嘉姉妹シリーズが好き。
サクッと読めるのに、じわじわと迫り来る恐怖がゾッとして堪らない。映画も面白かった。V6が好きなので、岡田くん目当てで見たが、観終わってみたら岡田くんをそっちのけにして松たか子さんと柴田理恵さんのかっこよさをひたすら反芻してた。
有名どころだと、小野不由美さんのゴーストハントシリーズは殿堂入り。小説はもちろん、漫画もアニメも面白かった。
テレビだとほんとにあった怖い話は年に1度の楽しみである。昨日もしっかり観たし録画もした。最近は毎年秋にやってる感じがするので、秋になるとソワソワする。

こんな感じで、自分の琴線に触れるホラー作品が滅多にないので、なかなかピンとくる作品に出会えない。
そして、ホラー作品が好きと言いつつ私は根っからのビビりである。
小説は頭の中で映像を展開するから若干セーブできるけど、映像はダイレクトに映してくるから、一人だと画面を直視できない。我ながらめんどくさい。でも面白いから見ちゃう。見ちゃうと一人の夜は過ごせない。

たぶん、恋愛作品が苦手だから、というところもあると思う。
恋愛作品、嫌いじゃないけど、作品として鑑賞するのはいつもホラー、もしくはミステリーである。刑事ドラマは大体見てる。
ホラーも昔みたいに週1で放送してほしい。実体験とかじゃなくていい。フィクションでいいから。

おすすめのホラー小説や映像があれば教えて欲しいです。(性描写は含んでないとありがたいです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?