見出し画像

パッケージデザインを研究しよう15

こんばんは🌙今週は、インパクトがどーん!なカヌレットのパッケージデザインを研究していきます!

この「パッケージデザインを研究しよう」シリーズ記事は、身近なパッケージデザインからデザインを細かく観察し、デザインの引き出しを増やす目的で作成しております。

UHA味覚糖カヌレット

  • ターゲット
    20〜30代くらいの男女
    洋菓子好き、OL

  • 購入理由
    カヌレが好き、インパクトがあって目に止まった

  • 使われている書体
    A1明朝黎ミン

  • トーン
    ストロングトーン 高彩度 中明度
    活気のある、深みがある印象

デザイン要素を分解

パッとみて洋風っぽいですがあしらいはかなりシンプルで控えめな印象です。中央の写真がメインだからゴテゴテしたくなかったのでしょうか。品名の書体もどしっとしっかりめなので力強さを感じました。コピー文が金に見えるようにグラデーションしていて高級感も感じました。とても重厚感のあるカヌレの写真、美味しそうで良きです。好き。ワンポイントがまるでギフトラッピングかのように表現されているのも可愛いなと思いました。「サクッ」「もっち〜り」も書体から食感が伝わってきますね😊

類似デザイン

カヌレのデザイン集めました。お菓子は全然見つからず、カヌレットが真新しいようですね。カヌレってあの形が可愛いので形を丸ごと感じる見せ方が私は個人的に好きです。せっかく特徴的な形をしているので全部見えないようにするともったいないような!おフランスを感じるトリコロールカラーも良いですね😊🇫🇷そういえばカヌレといえば「四月は君の嘘」の、かをりちゃんが好きな食べ物ですね💡アニメ泣きすぎてカヌレ=かをりちゃんのイメージです。笑

今週のおすすめ書籍

おしゃれな飲食店、フードトラックのデザインがぎゅっと紹介されている本です。ちょっとお値段するなぁ〜〜〜💦と思いましたが、どこのお店もめちゃくちゃ行ってみたいと思えるお店でブランディング力が強すぎました。とても想像力を豊かにさせてくれます。読み終わる頃にはこの値段でいいのかと思ったくらい。笑

おまけ

前回の記事に書いた、オイルパステルアートが楽しい今日この頃です🎨なかなか毎日描くのは難しいのですが、、、大人のクレヨン、癒されておすすめです〜😊

ビクトリアケーキ💓

それではまた!良い週末を(∩'-'⊂)(∩'-'⊂)ニンニン

次回パッケージのおやつ代にさせていただきます( ˙༥˙ )