見出し画像

ポッサム

久しぶりにポッサム食べたい!って思ったけど家で作ったことなかったので、初めて作りました。
ベースはコウケンテツさんのレシピ!このレシピのサムジャンがめちゃめちゃおいしいです。

サムジャンの砂糖+お酢をかんたん酢にして、長ネギがなかったので小ねぎで作りました。

味噌 大さじ1
かんたん酢 小さじ2
コチュジャン 小さじ1
ごま油 小さじ1
白すりごま 小さじ1
小口ねぎ 適量

混ぜるだけ~

茹で豚の方は、豚ブロックに小さじ1の塩を刷り込む
→ピチットシートで包んで冷蔵庫で半日
→ホットクックの内鍋に水を400ml入れる
→豚を洗って水気を拭いたものを生姜と一緒に蒸し板に乗せる
→手動蒸す40分で蒸し豚にしました。
ピチットシートかない場合はキッチンペーパーで包んだ上からラップで包むのでいいと思います。

お酒がめっちゃ合う!今回日本酒だったけど、ビールでも焼酎でも合いそう。
大葉買っておけばよかった~茗荷とか添えてもいいかも。

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?