見出し画像

和風カオマンガイ

最近胃の調子が悪くて、何も食べられずあまり料理が出来ていませんでした。
でも復活したのでもう大丈夫!また更新します!

【和風カオマンガイ】

ナンプラーも入ってないし完全にカオマンガイもどきなんですけれども。
ナンプラー好きだけど買っても使い切れないんですよね。

米 2合(洗って水を入れて浸水させておく)
生姜 千切りで好きなだけ
鶏もも 1枚
だしパック 1個

順番に炊飯器に入れて普通に炊飯押すだけ!
私は生姜は新生姜だと1/2本分くらい入れます。
だしパックないよ!って方は顆粒だしか鶏ガラを入れてください。

お好みでフライドガーリック

フライドガーリックを添える時は耐熱容器に油と入れて2分~2分30秒チンしていつものやつ作ってください。

【ニラだれ】

カオマンガイ作る時は毎回タレが気分で変わるんですけど、今回はニラだれで!

ニラ 好きなだけみじん切り
胡麻
にんにくチューブ 1cmくらい
生姜チューブ 1cmくらい
醤油 大さじ4
かんたん酢  大さじ2
ごま油 大さじ1

混ぜて終わり!

卵かけご飯にかけてもおいしい

普通のカオマンガイのタレっぽいものを作りたい気分の時は、醤油とオイスターソースとかんたん酢と葱とごま油と胡麻をなんかいい感じに混ぜます。雑~!

ご飯が進みます

副菜はラタトゥイユときゅうりのヨーグルトサラダです。
きゅうりのヨーグルトサラダは、塩もみしたきゅうりとヨーグルトとマヨネーズと塩を何かいい感じに和えたやつです。
大人はブラックペッパーかけてね。

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?