見出し画像

MBA(グロービス)に通ってみる

昨年の4月からグロービスという日本の経営大学院に単科生という形で通っている。正式に入学したわけではないから1年間という期限はあるものの、授業自体は入学している人と分け隔てなく受けらるため、本格的な授業を本気で勉強しにきている社会人と受けれられてとても楽しかった。

会社に入ってしまうと何となく皆んながビジネスマンになるわけだけれど、じゃあそもそもビジネスとはなんたるかをちゃんと分かってやれているのかといえば、自分も含めてそうではなかったなぁというのが授業を受けてみてのとても正直な感想ということになる。

銀行なり投資家なりにお金を借りてやっている以上、会社がどうしてその意思決定をするのかかなり明確な理由と論理があって、決して気分とか感情とか皆んながそう言っているからとか、そんなふんわりとした理由で決まっていないという当たり前を、いかに自分が当たり前として実感できていないのかが化けの皮が剥がされるかのように明らかになっていく過程がとても面白い。

自分が知らなかった世界に飛び込んでいく瞬間はいつも、とても怖くもあるんだけれど同時にその先に大きなワクワクが待っているからいつまでたってもやめられない。

今度は何を学ぼうかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?