見出し画像

仕事とプライベートをうまく切り分けるにはどうしたらいいですか?

「仕事とプライベートをうまく切り分けるにはどうしたらいいですか?」

プロのコーチであることを告げると、ときどき聞かれる質問です。

私自身は、仕事とプライベートという分け方はしていません。24時間すべてが自分の人生だと考えていて、分けようにも分けられないほど密接に結びついています。

ただ、コーチングをする中で、クライアントに対して「趣味のゴールを設定しましょう」とお伝えすることはあります。

その際に、「基本的に、仕事と趣味は同じである」とも伝えています。

どういうことかというと、コーチング的にはどちらも「人に止められてもやりたいこと」である点は共通なのです。

違いは「人の役に立つか?」です。「人の役に立つのが仕事」、「人の役に立たないけど、自分がただ楽しいのが趣味」ということです。

なんの役にも立たないけれど、ただただ楽しいことをやっていますか?
あなたが趣味と考えていることは、実は学びや健康も兼ねていたりしませんか?もちろん、それが悪いわけではありません。

ただ、趣味を選ぶときでさえ無意識のうちに「役に立つ」とか「学びがある」といった観点が入ってきがちです。ただ楽しいだけでいいんですよ。

ただ楽しいだけの時間を全力で過ごしていると、自然と「楽しいこと」にフォーカスしていくようになるので、趣味以外でもゴールを達成しやすくなります。やっぱり人って、楽しいと思って取り組んでいるときに、高いパフォーマンスを発揮しやすいんですね。

最初の質問に戻って「仕事とプライベートをうまく切り分けるにはどうしたらいいですか?」に答えるとしたら、仕事なんかしている場合じゃないって思うくらい、楽しい趣味を増やしたらどうでしょうか。

もしくは、ふだんの仕事場所から遠くに移動することもオススメです。いる場所が変わると、「頭のなかにある重要なこと」も自然と変化します。LCCとかをうまく使って、週末に弾丸で韓国や台湾に行ってみるものいいかもしれませんね。

以上です、世界を味わおう!モギーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?