NANA MIZUKI LIVE PARADE 石川公演の話(筆者の推しの店編)

前回:B級ソウルフード編


前々回:金沢駅と会場の金沢歌劇座を中心とした主にバス移動のお話


今回は推しの飲食店について何店か書こうと思います
(note公開時点で予約が取れない可能性もあるのでそこはごめんなさい)


推しの店その1 三幸


おでん


みゆき揚げ
間に合えば新五郎島金時で天ぷら食えるかも


自分らの界隈で海外に仕事に出る人の送迎だったり打ち上げだったりでお世話になった大好きなお店です。
RUNNER石川の打ち上げもここの座敷を貸切って(予約済)行う予定でした。

出汁が旨い店は大体何食っても旨いを地でいくようなお店です。
おでんは出汁吸った車麩が最高に美味しいし、シーズンが合えばカニ面(香箱カニを1匹使ったおでん種)が旨い。
おでん以外でも名物のみゆき揚げ(持ってる写真が奥にあるヤツしかなかった・・・)はもちろん旨いですし、ポテトサラダみたいな居酒屋メニューでもいけます。
ちょうどPARADE石川の辺りから五郎島金時の新物が出荷されそうなので、もしかしたらそれにも出くわすかもしれません。

お店は4人以上で予約可能です。少人数だと並ぶことになりますが、結構な人気居酒屋なのでかなり待つことになります。あと日曜定休(金沢の店あるある)なので気を付けてください。
あと犀川店(私は本店のみしか行ったことないですが)ってのが近くにあるのでそこでも良いかもしれません。

三幸本店(食べログ)
https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17002725/

三幸本店インスタ


推しの店その2寿司 松の


イカ
寒ブリ
中トロ


(…この時食うのに必死で写真撮るの下手くそ極まり過ぎてた・・・)

江戸前の仕事~っていうよりも(下手とかではない)、ネタでこれでもかとぶん殴ってくるスタイルのお寿司屋さん。

大体シャリに対するネタの大きさがおかしいです。
この他にもその季節に応じた魚を惜しげもないサイズで握ってくれます。
普通に人だと特上頼んだら確実に腹パンになると思います。

このお店は予約3人から、少人数は当日朝整理券のどちらかになります。
整理券の場合は10時にはお店前に居るようにしたいです。
尚、このお店は金沢市内から少し離れたかほく市にあり、最寄りは宇野気駅(七尾線)になります。移動の時間には少し気を付けた方が良いかもしれません。


推しの店その3 横濱家系らーめん 元喜家 金沢店


らーめん(大)


金沢住んでた最後の方で割と行ってたお店で名前の通り家系で一部界隈で人気な寿々㐂家の系譜の金沢店です。
スープはくどくなく油込みでまろやか寄りなのが系譜を感じさせてくれ、家系ですが完飲しちゃいそうなくらいのスープです。チャーシューも麺も比較的に旨く、北陸3県というラーメンが不毛に近い地において貴重な一杯だと思います。

元喜家 金沢店(食べログ)


元喜家 運営ホームページ


今回は以上ですがこれ以外にも好きなお店は沢山あるので聞いてくれたら知ってる範囲で答えるので気軽に連絡してください。
あとは甘いものついて気が向いたら次回簡単に書くかもしれません。
(あまり期待はしないでね)

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?