NANA MIZUKI LIVE PARADE 石川公演の話(会場・交通編)

それっぽいB級グルメソウルフード的な追加記事書きました
https://note.com/moggred777/n/n02f0a9292f62


こんにちは、モグりんです。

今回水樹奈々ちゃんの×9年→〇12年振りの石川公演ということで

初めてあるいは久し振りに北陸に来るという人も多いのではと思い

何回かに分けて情報提供出来ればとnoteを立ち上げました。

今回は会場周辺及び会場までの交通のお話です。


画像1

ここが金沢歌劇座です。

付近には21世紀美術館や兼六園、少し歩けば長町武家屋敷などもあり

観光もしやすい立地となっています。

隣にコインパーキングがありますが台数は5台程度なので

車勢は周辺の他のコインパーキングやホテルに停めて会場に来ましょう。

画像2

尚、隣は金沢中警察署になっております。

早朝から物販に並ぶ人もそれなりに居ると思いますが

あまりバカ騒ぎはしないように気を付けましょう。

画像3
歌劇座前のローソン

会場近くにあるコンビニは1軒のみです。

今は500m程度先にスーパーがあるらしいのでそこでも良いかも。


次に会場までの移動です。金沢駅からを基準としたいと思います。

香林坊・片町周辺に宿を取っている方は会場は徒歩圏内です。

また名古屋大阪方面の高速バスや

小松空港からのバスも香林坊を通る為会場は徒歩圏内となります。

一応日頃から慣れてる人は金沢駅から歩けない距離ではないですが

多分素直にバスに乗った方が良いです。

こちらは北陸新幹線改札口

画像4

こちらは在来線及び3セク改札口

画像5

いずれの場合も目指すのはこちらの東口(兼六園口)です。

画像6

こちらの西口は小松空港行きのバスや最近青レスで話題になった輪島方面

さらに金沢港方面へ行く場合にお世話になる可能性がありますが

会場方面・香林坊・片町へ向かう場合は逆方向になるので注意しましょう。

タクシーは両方に居ますが、会場に行く場合は東口で乗ってください。

画像7

東口を出るとバスの状況を見て大体の人が

「分かんねー!」となると思います。

しかし難しいことはありません。

香林坊を経由するバスに乗れば、基本問題なく会場にたどり着けます。

画像8

東口から出て最初に目につくのはこの乗り場だと思います。

これらの路線が会場の比較的近くまで行くので一番楽で

兼六園シャトルか90系統のバスに乗るのが基本線になります。

この乗り場の左隣には【まちバス】という

青色のJR系のバスが来ることがありますが、それに乗っても構いません。

若干迂回しますが会場前に直接たどり着けるはずです。

もしいずれもどうしてもタイミングが合わずバスが無い時は

香林坊を経由するバスであればどれに乗っても構いません。

上の画像の乗り場の近くには大体誘導員のおじさんが居るので

英語含めて質問に答えてくれます。

画像9

広坂・21世紀美術館まで行かないバスに乗った場合は

必ずこの大和前の香林坊バス停で降りてください。

金沢はオレンジと白のバスの北鉄がメインになりますが

こちらは交通系ICカードは使えません(乗車時にアナウンス有り)。

事前に小銭か1000円札を用意しておきましょう(後払い式です)。

便数は少ないですが、まちバス、西日本JRバスの路線バスはJR系なので交通系ICカードも使えます。

※ひがし茶屋街やにし茶屋街他複数の観光スポットでバスを使うつもりの人は
1日フリー乗車券の購入を視野に入れても良いと思います。

http://www.hokutetsu.co.jp/tourism-bus/oneday


画像10

こちらは広坂・21世紀美術館バス停です。

画像11

目の前は旧石川県庁舎のしいのき迎賓館で

道路を挟んで対面は21世紀美術館になります。

バス停からの移動

上の画像は

赤が香林坊大和のバス停で降りた場合の移動方向

水色が広坂・21世紀美術館のバス停で降りた場合の移動方向です。

紫(こだわりです?)の四角が会場の金沢歌劇座になります。

決まった場所で降りさえすれば道は単純なので迷うことは無いでしょう。


【余談:ひがし茶屋街から会場に向かう人向け】

ひがし茶屋街で当日観光してからという人も恐らく居ると思います。

ひがし茶屋街からは特定のバスに乗れば直接会場にたどり着けます。

画像13

交番前の橋場町バス停からになります。

浅野川大橋前の交番に沢山人が居ますので概ねそれで分かるはず。

画像14

【必ず】城下まち金沢周遊バスの右回りに乗って

本多町(北陸放送前)か

広坂・21世紀美術館(石浦神社前)で降りてください。

路線バスの方にうっかり乗ってしまうと

前回奈々ちゃんが来た本多の森ホールの方に行ってしまいます。

(その場合でも裏道を下山すれば一応会場には着けます。)


初回(次回に続けば?)はこれで終わりです。

もし知りたい情報等要望がありましたら

当方のTwitterアカウント(@moggred)までリプ等でご連絡頂ければ

時間がある時に対応したいと思います。

見にくかったかもしれませんがご覧頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?