見出し画像

あ、LINEスタンプ作ってみよっかな、

こんばんは、もげらです。

今年やりたい10のこと、のうちの、ひとつ、思いついたかもしれない話。

数日前に書いていたnote。

「今年やりたいこと」=「2024年中に達成できること」と捉えて考えてみたけど意外と難しかったですわ、なんてことを書いた。
その理由は、浮かんだことはどれも漠然としていて、いわゆる『ゴール』が明確ではなかったから。
絵をたくさん描く、とか、文章をたくさん書く、とか。“たくさん”って曖昧だよなぁって。
そこに気づけたことはよかった点ではある。


それ以降「やりたいことねぇ、」とふんわりでも意識していたところ、ひとつ、思いついたことがある。


LINEスタンプを作る。パンパカパーン

パンパカパーン っていうほどのことではなかったです、全然。


何年か前に一度LINEスタンプを作ろうと思ったことがあった。けれどそのときは「やってみようかな〜」と思っただけで、結局やらなかった。意志よわ星人。

2024年、改めてやってみようかなぁと。


スタンプを作るという目標は、
・『目標までのやること』を細かく分けられる。
 (どうやって作るのか調べる、どんなスタンプを作るか考える、実際に作ってみる、など)
・『目標』がわかりやすい。
・目標を『達成した』もわかりやすい。
というところが、ほど良いレベルの設定じゃないかなーと思う。

懸念点としては
・なぜスタンプを作るのか、が弱い
 (「やってみようかな」とふと思いついた程度)
・達成しなくても、自分にも誰にも何にも影響なし
・若干『今更感』はある
つまり『やってもやらなくてもどっちでもよくない?』ってレベルの目標だよね、というところ。


こうやってnoteに書いたことによって自分を追い込めるのでは、なんて思っている。
意志よわ星人は宣言しような……
と言った/書いたところでやれないのが意志よわ星人なのである。
(人の行動は『意志に頼るものではない』という見解もあるだろうけれどそこは一旦おいておきましょう)



そして、わかっている、わかっていますよ。いまやLINEスタンプの数はとんでもない数だろうことは。
スタンプを作っても埋もれてしまうのは当然。

でも「スタンプで売上を」とかではなく、「作る」ことを目標とする。
もしも使ってもらえたなら、それはもちろんとても良い。

一度作ったとして、その後どうするか未定だけど、経験値は少しくらいプラスになるはず。もしも使ってもらえたなら、収入もわずかかもしれないけれどプラスになるはず。
(※現時点でまだ詳しく調べていないので、スタンプ販売による収益がどのくらいなのかはわからない)


やってもやらんでもまあそんな影響ないけど、やったら少しは何かしらプラスになるんじゃないかな、くらいの気持ちで『目標』として設定しておこうと思います。


読んでいただきありがとうございます。

2024.01.15 もげら

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?