本の帯に『泣く』と書かないでほしい。
こんばんは、もげらです。
本の帯でよく目にするキャッチコピー。
『号泣必至』
『あなたは必ず涙する』
『結末に涙せずにいられない』
いわゆる、感動もの小説(?)に多いかな。
私は帯に書いてあるこういう類のキャッチコピーで、購入を決めたことはない。
つまり「これは泣ける本なのか」「これを読んで泣こう」という理由で購入したことがない。
泣くことを目的として本を買わない。
帯に『泣ける』と書いてあってもなくても、おもしろそうだな、とか、ちょっと読んでみよう、とか。
理由とまではいかないかもしれないけれど、単に興味を持ったかどうか。
だから、『泣く』と書いてある本を読んで、泣けなかったとしても「泣けないやん!」とはならない。
ならない、のだけど。
「(泣くって書いてあるのに)泣けなかった」
「泣けない私はおかしい?」
「どうして私は泣けないのか?」
と思ってしまう。
泣けないことが悪いことだとは思ってはいないけれど。
なんかね、そう思ってしまう。
キャッチコピーに引っかかりすぎ?
感想の答え合わせをしがち、って言われてるような気もするけれど。
うーん、他人と答え合わせをして「泣けないよね!?」ってことでもないんだよなぁ。
本(小説)を読んでどう思うのかは十人十色だろうし、泣く泣かないのも自由。
もしかしたら私と同じように「どこが泣けるんだろう?」って思ってるひともいるかもしれない。
極端な話かもしれないけれど、『泣ける』ってあっても、笑いながら読むひともいるかもしれない。
『泣く』とか『笑う』とか、感情はひとそれぞれなのに、どうしてキャッチコピーにはよく使われるんだろう??
帯に『泣ける』と書いてあって、実際に泣く人ってどのくらいなんだろうね。
購入の目安? にはなっているのかな?
本当に「泣きたい!」と思って読むひともいる? 本当に『泣ける』と思って読むのかな?
「泣きたい!」と思って読んだ人が泣けなかったら、「泣けないやん!」って怒るのかな……
「詐欺だ!」ってなるのかな。いや、さすがにならないか。キャッチコピーにそこまでの責任ないよね。
うん、そうか、キャッチコピーにそんな責任ない。
本を買うときにキャッチコピーで決めてもないんだから、やっぱり泣けなくてもおかしいわけではないんだ。そうだそうだ。
帯のキャッチコピーに引っ張られすぎないようにしよう。
読んでいただきありがとうございます。
2022.09.18 もげら
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