見出し画像

起きられる能力をください。

こんばんは、もげらです。

さあ、明日からまた一週間。
土日はたくさん寝た。人間、寝溜めできないの不便。その不便さが人間か。

起きるのが死ぬほど苦手。毎朝、きちんと起きられるか心配で寝た気がしない。明日は遅刻しないかな。
毎日がギャンブル。(なんか違う気がする)

小学生の頃からずっと、誰かに起こしてもらっている。
起こしてくれる人がいなければ、私はきっと仕事に行くこともままならない。
恥ずかしいし情けないし、悔しいし、自分でどうにかしたい。
でもどうにもできないもどかしさ。
一人で起きられるひとを、尊敬する。起きられるだけで素晴らしい。すごい能力。


なぜ起きられないかって、目覚ましに気付けないから、ってだけなんだけど。
止めるならまだしも、止めずに目覚ましが鳴り続けても、目覚めない。
なぜ目覚ましに気付かないのかは、もげらが聞きたい。ある種の特殊能力なの??  そんなわけないか。そんな能力要らない。
なぜ気付かないのかが解明されたら、もう少し対処できるかもしれない。

どうしてみんな目覚ましで起きられるの?
身体の構造が違うの?  耳の造り?
いや、どんなや、それ。人間の身体の構造は、基本は同じだろう。


みんなそれぞれ起きた時間から仕事開始でーす、ってなったらいいのに。
起きた時間から8時間(人によりけり)お仕事する。
そんな世界になればいいのに。

まあ、そんなわけにはいかないですね。
世の中回らなくなってしまう。
でもそれは“今”はそうだから、そうして回っているだけであって、“起きた時間からお仕事でーす” ってなれば、そうしてまた世の中は回っていくのかもしれない。


そんな空想していないで、なんとか一人で起きられる術を身に着けたい。
世の中が変わるよりも、自分が起きられるようになるほうが早い。
いや、本当にそうか?  小学生からずっとやぞ?  今後、そんな自分が変わる可能性と、世の中が変わる可能性はどっちが高い?

……自分が起きられるようになるほうが、圧倒的に現実味がある。



絶対に誰でも起きられる目覚まし開発 VS. 起きた時間からお仕事開始になる世の中


もげらのように、ひとりで起きられないセイブツを救ってくれるのはどちらだ。


……他力本願すぎるので、諦めよ。
遅刻する夢は山ほど見ます。
明日からもがんばろ。


読んでいただきありがとうございます。

2023.02.19  もげら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?