見出し画像

たまには占いに背中を押されることがあってもいい。

こんばんは、もげらです。

当たるも八卦、当たらぬも八卦。
当たっても当たらなくても、それが占い。

私は100%信じているわけじゃない。(お仕事にしているかたすみません)占いを否定しているわけではなく。
冒頭に書いたように、当たっても当たらなくても、それが占い、だと思っている。占いの種類や読むものによっても違いがあって、まあそれが占いでしょ、って。


そんな私ですが、どうにもこうにもサッパリスッキリしないし、運気が悪いんだろうか なんて思うし。なんとなく興味というかただの好奇心というか、でもある意味では藁にもすがる思いで、占いでも見てみよか、と思うに至った。当たっても当たらなくても占いのせいにするわけじゃなし。

誰かに見てもらうとかではなく、ぐーぐる先生の力をお借りしていくつかのそういう関連のサイトを見ただけ、ということをご了承(?)を。


うん、やっぱりサイト(書いている/占っているひと)によって違う。
たとえば 愛に恵まれます、って書いてあることもあれば、今年は成就しない、って書いてあることも。
解釈次第では『愛に恵まれる(愛してもらえる)だけであって、成就しない(あなたには合わないひとですよ)』って捉えることもできる。

仕事はうまくいきますよ、って書いてあることもあれば、困難なことがあります、って書いてあったり。

うん、占いらしい。


ただ、総じて、
表現すること、クリエイティブなこと、に関してはなんだか良さそうな感じがする。
『成功します』ってことではないけれど。(たとえ『成功します』ってあっても、100%信じられないですよね??)

あー、そっか。ずっと迷走してるし、ずっと模索してるし、ずっともやもやだし、なんにもみえないし、なにがしたいんだろってなっているけど。
続けてたらなにかにはなるかも。なにかなんて全然わならないけど。
細々とでも続けてみるかぁ。

って気持ちに少しなった。


2日くらいしたらそんな気持ちも忘れてるかもしれないけど。何かの折には「ああ、そうだ、クリエイティブなことをすれば良いんだ」って思うことがあるかもしれない。
たまには、占いでほんの少しでも前向きに捉えられることがあってもいいでしょう。

これぞ占いの醍醐味。
自分にとって良さそうなことは受け入れる。占いっぽい〜!(偏見)


読んでいただきありがとうございます。

2023.01.30  もげら

# 信じるか信じないかはあなた次第
# それは某番組

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?