見出し画像

ドラマで英語学習、のつもりが……

こんばんは、もげらです。

私が続けられないことのひとつ、英語(英会話)学習。
時々、思い出したようにやるんですけど……
毎日継続、ができません。

私の英語(英会話)が続かない話はいったんそっとしておきましょう。



英語学習の中に、海外ドラマ、洋画で学ぶ!  っていうのがあります。

ざっくり簡単に説明すると

➀ 日本語字幕で見る
  ↓
② 英語字幕で見る
  ↓
③ 字幕なしで見る

というもの。
たぶん、これがよく紹介されている王道の方法だと思います。

最初から英語字幕で見るかたや、日本語音声+英語字幕で見るかたなどもいると思います。
自分がやりやすい方法でやるのが一番ですね。


子ども向け番組から始めて、レベルを上げていくといい。

もしくは、好きなドラマや映画で学ぶと、楽しみながら学習できて一石二鳥。(のハズ)



続けられない英語学習を、再び思い出したようにやろうかなーと思ったところで、その学習法をやってみることにしました。
(今度はどれだけ続くだろうか とは自分でも思っている)


好きな海外ドラマもなくはないのですが、ネットでおすすめされていた子ども向け番組から選んでみることに。

Amazon Prime Video で見られる『Just add Magic まほうのレシピ』

左から
ハンナ、ケリー、ダービー
あらすじ

これが……
意外とおもしろい!

偶然見つけたまほうのレシピ。
おばあちゃんのために、っていう目標がありつつも、たびたび起こる問題をまほうのレシピで解決していく。
けれど、まほうのレシピには"副作用"もあって……?!

主人公3人の他に、"おばあちゃん3人"の関係は?!
ケリーのおばあちゃんはどうして呪いをかけられたの?!


英語を学ぼうと思って見始めたのに、そんなことよりも続きが気になります 笑
これでは英語学習にならなさそうです、意外な落とし穴〜!

続きが気になって全部見てしまったら、また最初から(英語字幕にして)見る気がなくなってしまいそうなので、自分を律して1話から地道にコツコツ見ていかなければ……

と、実は3話まで見たところで気づきました、ということを告白しておきます。
まだ早めに思い直したほうじゃないでしょうか。



しかし…… この『まほうのレシピ』、
シーズン1 13話
シーズン2 パート1 13話
シーズン2 パート2 13話
シーズン3 パート1 11話
シーズン3 パート2 1話

全51話。

……先が長い。
しかもこのあとに『まほうのレシピ ~ミステリー・シティ~』っていう続編もあるようです。


ちょ、ちょっと、やる気が、削がれ…そう、だな……??(意志ヨワマン)

いやいや、とりあえずシーズン1完走を目指すことにします。
"英語学習"って考えるからしんどそうな気がするんだよね、きっと。
内容を楽しめばいいんだ……!!



ちなみに原作は小説。

日本語版も。

(Amazon アフィリなんとかは やってません)


そして『まほうのレシピ』に出てくる『レシピ本』もあります。

人気なんだねぇ。


コツコツ…… やるぞ…… やる、ぞ……!
(やらなくても自分を責めない方法を取っております、やらなくても思い出したようにまたやります)


読んでいただきありがとうございます。

2022.09.27 もげら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?