見出し画像

『落書き』ってなんなん?

こんばんは、もげらです。

SNS上で『落書きでーす』とかいって上げられているイラスト。
それを"落書き"と呼ばんでくれ……、と思うのはもげらだけですかね。

落書き って、テキトーに描いたもの ってイメージあるじゃないですか。だから いや、それテキトーに描いてできるものじゃないやん、と思うわけですよ。「描けねぇ〜〜!」ってなってる側からしたら。


でも、『落書き』は テキトーに描いたもの 以外にも、
かいたらいけない場所に書く/描く(= いたずらがき、違法・犯罪行為)、とか、
自分を謙遜するときに使う、とか、
そういうものをひっくるめている。

かいたらいけない場所にかく、っていうのは、法律的に(?)決まっている。
でも『テキトーにかいた』の基準はないし、かいた本人が謙遜するなら、それを『テキトーじゃない』とか『謙遜はダメ』って否定はできないってことですよね。

つまり、見る側、描けない側が「そんな、こっちが描きたくても描けないものをかいて、"落書き"と言うなよぉ…… こっちの本気のほうが落書きレベルやないかっ……グスグスメソメソ」っていくら泣いても悔しがっても、書いた本人が『落書き』って言うのは間違いではないんだよねぇ。くぅーーっ
あなたがいう『落書きレベル』でいいから、少しくらい分けてくださいよ、ぐすん。


いわゆるストリートアートは、違法・犯罪行為にあたるだろうなと思うので『落書き』になるんだろうけれど、中には『アート』として立派に成立していることもあるよね??  それは果たして『落書き』でくくれるものなのか……
『アート』とはなんぞ?  『落書き』と『アート』は別物?  とかなんだかいろいろ疑問が出てくるね。


ちょっとなんの話???  ってなってきましたね。
自分が描いているものは落書きなのか、なんなのか、落書きの基準ってなんなのか、そんなことを考え始めただけです。ああ、今日も答えが出ないことを考えてしまった。
なんでもいいか、『描いたもの』だし『創ったもの』だし『表現』だ、たぶん。そういうことにしておこう。(『表現』と呼ぶのはおこがましいのでは?  と思っているけどそんなことを言い始めたら、note一生書き終わらない)




これは『落書き』というのが正解だろうか

数日前に唐突に誕生した
ふにょふにょさん、 改め、にょもむさん です。
いろんな にょもむさんが増えてきた。みんな にょもむさん。

数日前のnote:

なんだかどんどん、どこかで見たことあるような……、という気になってきた。このまま増え続けても大丈夫だろうか。増えるかどうかは未定。


読んでいただきありがとうございます。

2023.01.28  もげら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?