見出し画像

【成長記録】2歳の誕生日おめでとう!(2y)

本日は、息子くんの誕生日です!

今年も大きな怪我や病気もなく、健康に、元気に、すくすく育ってくれました。

……いや、大きな怪我はあったな。大したことなかったけど。実はなんだかんだでいろんな事があったこの1年。

おままごとセットで遊んでいたら、にんじんの玩具が片方お口にスッポリ嵌まって抜けなくなってしまい、人生で初めて救急車を呼んで市内の病院に連れて行ったこと。

まだまだ先と思っていた、噂に聞くベランダ締め出し事件が勃発し、そこそこ大変な騒ぎになったこと。

クリスマスの日にテーブルの角に頭を強打してなかなか大きなたんこぶを作ったこと。

あと、お風呂中に我慢できずに洗い場でウンチをしちゃったこと。

0歳児期にも本棚に頭をぶつけて小さなたんこぶを作ったことがあったけれど、やっぱり動きが活発になるといろいろ事件が起きるよねぇ。

私も小さい頃はいろいろやらかしました。
遊んでいて実家の壁に穴を開けたり
網戸ごと外れてそのまま庭にダイブしたり。
いろいろ……やらかしたなぁ……

その他にも思い出すとクスッと笑っちゃう、
小さな事件がたくさんありました。
息子くん、たくさんの楽しい思い出をありがとう!

さて、そんな息子くんですが、ついに魔の2歳児に突入しました。
育児で最初の試練とも言える「イヤイヤ期」と向き合っていかなくてはなりません。

私に似て頑固者の息子くんに既に手を焼いていて、とっても頭を悩ませているんだけど、世の中のお母さん達がみんな通ってきた道だし、なにより1歳児期を乗り越えられたのだから、2歳児期もきっと大丈夫でしょう。

また明日から私なりの子育てを頑張りたいと思います。

誕生日おめでとう!



#育児 #子育て #男の子ママ #30代ママ
#イヤイヤ期 #ママブロガー

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?