見出し画像

牡蠣好きの華金

原田マハさんのエッセイを読むと、牡蠣好きエピソードがたくさん出てくる。
さすがに原田さんには敵わないけれど、わたしも結構な牡蠣好きだと思う。

だから、今住んでいる場所に引っ越してくる時、近くに気軽に入れるオイスターバーがあることを恋人に教えてもらった時は歓喜した。
なんてわたし得なんだ!

引っ越して一年弱、その間に恋人とは2回ほど、1人でも3回以上は行っている間違いなく近所で一番お気に入りのお店。

ところが少し前に、こちらのお店が閉店することを知った時はショックを隠せなかった。
せっかく素晴らしい場所に引っ越してきたと思ったのに。いや、このお店が理由で引っ越したわけではないのだけれど。

今日は予定のない華金だったので、飲みたくて仕方がなく、帰りにこのお店で飲むことにした。

もう1人飲みの作法は概ね出来上がっている。
まずは生牡蠣3種盛りと白ワイン。カキフライは必須。あと焼き、蒸し牡蠣あたりの一品もの。白ワインがなくなったタイミングでもう一杯。これが、お腹と満足度の均衡が取れた、完璧な配分なのである。

閉店のお知らせ依頼初めての店訪問だったため、店内にある閉店のお知らせを初めて目にした。
その中に、今後隣駅での営業を匂わせる文言があったので、心の片隅で似たようなお店がまた始まることを期待している。

あぁ。今週疲れたけれど、最高の平日の締めになった。素晴らしい締めくくりを選択できた自身に乾杯。今週もおつかれさま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?