見出し画像

2020.3.20退職、改めて独立しました

こんにちは、荒井萌です。2020.3.21よりフリーという形で改めて1人で活動していくことになったわけですが、周知の通り某Cちゃんの影響がどん被りして無計画な能天気ニート女子のような立ち位置になったこの機会に簡単ですがまとめて見ました。

プロフィール&思っていること

荒井萌(あらい もえ)
長野県生まれ埼玉育ちの29歳
立教13'卒。新卒でインターネット広告代理店の営業/経理、仕事の傍らカフェやBARで歌うなど音楽活動を行う。企画講座を受講する中で、東京ガールズコレクションを企画・制作する企業に転職。イベントの企画制作進行の裏方は勿論、TGCというブランドを活用した新規事業領域を担当しながら、フリーでイベントMCや文化放送への出演も経験、「Voicy」といった声での発信にも注力しており現状チャンネルフォロワー1,000人以上約20万再生。2018年3月28日に初のCD発売、ライブ開催に向けたクラウンドファンディングを8月に達成、恵比寿のアクトスクエアにてライブ開催を果たす。その後コークリエイションスペース「Atlya参宮橋」の広報・コミュニティマネージャー(現場責任者)として多くの人が自分を生きられる社会作りの為の活動を経て現在フリー。(ボーイズラブと乙女ゲームがすごく好きです
心が3ミリ動いたらきっと世の中変わっていける。人が持てる選択肢を増やしてより個人が理想の人生を歩んでいけるようにしたい。
こんなことしたい、こんな風に生きたい、を叶える手助けがしたい。
一歩を踏み出す、前向きに物事を思考する、やれるぞ!とみんなで背中を押せる環境はきっと人と人の関わり合いの中で生まれると思っています。
世代や国境、なにもかもを超えて新たな生き方を発見し手を取り合える社会にしたいし、あいつがいるなら言うならやれるかもしれないとそう思ってもらえる人でありたいなと思っています。
人と人との「関係性」そこから経済に結びつく「信頼」を大切にしていくことできっと利益はついてくる。そんな繋がりから生まれる利益で、個人も日本も成長してけるように日々努力。エンタメで社会課題をpopに解決していきたい、このタイミングで顔出しライブ配信にも注力します!!!

ここからは、これまでの会社でやってきたことやそこを踏まえてのスキル、そこでの気持ち的な事にも軽く触れながらご紹介します。

A:インターネット広告代理店

世の中に影響を与えたい!と飛び込んだのが単純ながら広告業界。
新卒研修がきつかった(と言われてます)事もありますが、全然耐えられてだいぶ根性はあります。笑 

・ヒアリングからの課題抽出(初対面得意)
・課題解決提案
・数字管理と数値分析
・全体把握/俯瞰

2013.4〜2015.6
EC.マーケティングチームにて営業2.5年
有名化粧品、健康食品等のクライアントのプロモーションに関わる。
広告メニューだけでなく、商品売上向上の為に必要なECカートやCRMから提案するコンサル営業で独占契約や単発売上ではなく継続的な固定売上へ。MVP2度受賞
株式会社CBIC   https://cbic.co.jp/ カート接続切替/LP制作/広告運用
2015.7〜2016.6
管理部(財務・経理)に異動、本社計上全般を担当
全体の売上分析や市場動向の分析も実施

B:東京ガールズコレクション企画運営

退職前から参加を開始していた企画メシに参加中に退職。講師の中の1人に東京ガールズコレクション企画運営企業であるW TOKYO代表の村上さんがおり、"情報格差は埋まってきているが、まだまだ体験格差はある"というフレーズにときめいて「あなたの会社で働きたい」と講義終了後に熱いメールを送り入社。笑 自分自身ミュージカル出演したり"体験"を通して心を動かされる瞬間が大好きです。

・全体管理/整理業務(イベント運営)各所リマインド含め
・資料作成 企画&アイディアベース口頭で貰ってのラフ化→清書化
・イベント裏方現場業務
・ライブ配信事業に置ける知識

2016.8~2017.7
チケット販売管理などの運営と舞台裏の管理(台本作成や必要映像回収など)を経て、新規企画(ライセンス事業など)を中心とした新規事業部立ち上げへ。女性向け商品PR/パーティークラブイベントなどの受託業務も実施。ライブ配信アプリ17LIVE、SHOWROOM、MIxchannel内オーディションイベント企画運営。
TGC監修ハロウィンコスチューム
東京土産"東京グラサージュ"監修
眉マスカラブランド「Heavy Rotation」PRイベント制作
アパレルwebアプリGILT 表参道pop-up ストアイベント企画制作 etc....
2017.12にて社長賞受賞

C:コミュニティスペース"Atlya(アトリア)"

色々なご縁が重なり関わらせて頂いた場所。自分の人生を生きていく"ワタシクエリエイト"というコンセプトへの共感はもちろん、対話をベースとした関係構築/信頼を大切に、その無形価値をビジネスとして社会循環に落としていくという企業の在り方に惹かれました。

・イベントの企画運営管理(講師との調整精算/当日対応)
・全体スケジュール管理(不動産利用/WS利用/カフェ営業など)
・SNSでの告知PR(伝えたい事の言語化・編集PR)
・対談やインタビュー(言いたい事の引き出し)

2019.2〜2020.3/20
株式会社エモーヴ(Atlya参宮橋)http://atlya-co.com/
参宮橋駅から徒歩3分ほどにあるコミュニティスペースにて現場責任者。
コミュニティマネージャー/広報として月次での企画ページ制作運営、告知集客、経理管理など。
オフィシャルFacebook:https://www.facebook.com/Atlya/

D:フリーランス(司会/イベント業メイン)

BとCの間に1年ほどフリーランスにて活動。主にAでの広告関連のお仕事やBから繋がったイベントにおける司会やイベント進行業。

2017.8〜 2019.1
声の仕事に興味をもち1年ボイストレーニングスクールに働きながら通い、個人事業主としてウエディングやパーティーイベントの司会業、イベントの企画や制作を受託。
ウエコレ2018SS&AW総合司会(奥華子さんやGENKINGさんゲスト)
・三越伊勢丹ブランド開催 元宝塚娘役 怜美うらら トークイベントMC
・Seventeen学園祭(ファッションショー) 進行管理

▼ナレーションサンプル
https://youtu.be/g6Klv0ZXBIA
▼音声配信アプリVoicy「社会に触れるニュースピックアップ」
https://voicy.jp/channel/474 フォロワー1,000人以上!約20万再生
文化放送×Voicyの働き女子パーソナリティ2期

E:被写体 /  参加プロジェクト(司会以外)

被写体として協力させて頂いた案件の紹介。その他、依頼を受けて対価が発生した訳ではないが協力/参画していたプロジェクトをまとめました。

仕事旅行社さん:サービス内容紹介PR映像出演
挑戦する全ての人の背中を押すビール TRYPEAKS PR映像出演
「昼ビール×レトロ食堂」をテーマに食堂を取材した同人誌表紙&店舗紹介

画像1

ミュージカルプロジェクト「Out Of Theater」

元町・中華街のショッピングストリートでの初回ストリートミュージカルには演者として、それ以降運営として演者管理や稽古立会い、企画推進。
下記リンクのものは映画試写のサプライズフラッシュモブ!司会兼パフォーマーとして参加してます。笑

インディーズCDデビューきっかけでのクラウドファンディング
そして恵比寿アクトスクエアでの初ライブ開催へ!(念願!)

画像2

ライブ

ライブ03

最後にまとめ

広告代理店ではオンライン、そしてTGCで大規模なリアルイベントとライブ配信やSNSを合わせたコミュニケーション、コミュニティスペースでは店舗型という形でリアル&オンラインでの企画立ち上げや運営と総じて「代理店業務」いわゆる調整業務に長けていると自負しています。

拙いまとめ方で恐縮ですが、少しでも「荒井萌」について伝わっていたら嬉しいです!これからのこと、そして分かりやすいシンプルなポートフォリオはおって公開します!

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?