アイシャドウが似合わなくなった

コロナ、なかなか落ち着きませんね。

マスク生活が始まるずっと前、もう3、4年前から、私はほとんど化粧をしなくなりました。

基本は日焼け止めと色付きリップのみ。休日に友人と会ったりする時などはそれにプラスしてアイシャドウの締め色のみライン状に引いて終わり。

昔はファンデーションにチーク、ハイライト、まつげをビューラーでガッツリあげてマスカラ下地+マスカラ+マスカラトップコート、アイライン、アイシャドウ、リップ+グロスというフル装備だったのですが、節約がきっかけになったのか、単純にものぐさになったのか、一切やらなくなりました。

そんな中、今回3回目の緊急事態宣言が出て、なにか自分一人で完結できるような楽しいことやりたいなーーーとぼんやり思うようになりまして。

そこで思い出したのがメイク。久しぶりにガッツリやってみるか!しかも目元に重点を置いて派手な色やラメをたっぷり使ったやつを!と思い立ち、口コミサイトや通販サイトを見てはニヤニヤしておりました。最近は韓国・中国コスメが充実してるんですね。。色がかわいい。。マジョリカマジョルカのシャドーカスタマイズ、一気に揃えたいな。。かわいい。。

とりあえず、今の手持ちの数少ない化粧品でやってみようと思い、久しぶりにアイシャドウ塗ってみたんですよ。

ベースカラーに薄いオレンジベージュを塗る→おおお、瞼が明るい

締め色のブラウンを塗る→おおお、目のフチがはっきり…んんん?!

なぜなのか、思いっきり老けた気がしました。

いつも通りメガネをかけてみると、メガネの影?がまぶたに映り、さらにどんよりした目元になってしまいました。昔はそんなこと一切気にならなくなったのに。これならいつもの何も塗っていない状態の方がまだ明るいし目が大きく見えるぞ。さらに言うとなんだか目がかゆい。

考えられる原因としては、、なんでしょう、、

加齢により似合う色・質感が変わった、アイシャドウが古い、久しぶりすぎて見慣れていないだけ、などなど。。こんなところでしょうか?

久しぶりにやってみると新たな発見もあるものですね。ベースカラーのみだとそこまでおかしくなかったので、締め色だけ諦めるか。いっそアイシャドウを諦めてまつげパーマ?など、色々検討しております。

美って選択肢が多くていいですね(意気消沈したので若干自暴自棄)

考えてみると、服も似たようなところありますね。体型・雰囲気・年齢で似合わなくなってしまう。まぁそれに気づけるのはいいことですが。

マスクのせいでリップすら塗らなくなっていますが、次に塗るときに手持ちのものが合うのかどうか!(;´Д`)少し心配です。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?