見出し画像

読書の記録 〜向田邦子さんの描く〝大人になること〟〜


「あ・うん」

NHKのドラマで見たのはいつのこと?
門倉役の杉浦直樹さん、
娘役だった岸本加世子さんのナレーション、
声と語り口をなんとなく覚えていました。

時代背景が違うとか
そんなことは抜きにして、
こんな〝大人〟がいなくなってしまったことが
今の世の中の
様々な問題の原因の一端のような気がします。

〝善いこと〟じゃなく〝良いこと〟を求める
偽善者面した大人たち。

子供は大人の全てを見て育っていくんだなぁ。

喜怒哀楽、全て隠さず生きていきたい。

『おかしな形はおかしな形なりに均衡があって、
 それがみんなにとってしあわせな形
 ということも、あるんじゃないかなぁ』


この本は手元に置いておきたい、
何度も読み返したい、
買おうと思います。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?