見出し画像

ハズレくじを当たりにするコウモリの目

みなさん、質問です。 

「あぁ、この上司ハズれだなぁ…」とか「この後輩のお世話係しないといけないのか…」とか「もっと動ける部下を配置してほしかった…」 と思われたことはありませんか。 

人事異動の結果、「今年はハズレくじ引いたわ…どうしよ…」 「早く今年1年が終わってくれますように…」なんて言葉を聞くこともあります。 

上司も後輩もチームメンバーも選べない会社員。このハズレくじをどう当たりくじに変えるか。今日はそんなお話しです。

1.ハズレくじはチャンス?

新人の頃、とても熱意のある上司に恵まれ、仕事をさせていただいていました。ところが、グループ異動で、他部署から異動してきた冷徹な上司に大当たり。 
メンバーからの評判もよろしくなく、 チームの雰囲気は思わしくなかったのです。

そんな中、熱意ある元上司に相談したところ、こんな言葉をかけられました。 

「いつも明確に方向性を示してくれる上司は ある意味、楽。指示に従っておけば良い。でも、そうじゃない上司なら、 自分がその上司に代わって、 方向性を作れるチャンスではないか。好きなようにできるし、したらいい。」

ハズレくじではなく、むしろチャンスなのか・・・

実際に、「上司が決めてくれないなら、私が決めよう」という発想で動いてみると、意外と楽しくなっていきました。

この時の「自分で決める」という日々の訓練が、その後、海外駐在のときにも活きたと感じます。 
つまり、今では「その上司の元で働けて良かった」 と思える自分がいます。

2.コウモリの目を持とう!

同じ物事でも、 コウモリのように、逆立ちして見てみると、 ハズレくじが当たりになることがある。

周りで起こる出来事に「あちゃー、ハズレだわ…」と思ったその瞬間、コウモリになってみると「意外と今の環境も悪くない」 と思えることがあるかもしれません。 

私は当時の元上司のように、 誰かのハズレくじを当たりに変えられる、 コウモリの目を養いたいと思います。

本日もMogana~ビジネス家庭教師~(キャリアコンサルタント)のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

--------------------------------------------------------------------------------------
✴︎個別相談受け付け中✴︎
(お仕事のお悩み、転職やキャリアのお悩み、就活のお悩み など)
個別相談お申込みフォーム
--------------------------------------------------------------------------------------
✴︎Moganaセミナー情報✴︎
 ①10min FOCUS Mapping初級
 ・概要:たった10分でできる!魔法のようなメモ術を伝授
 ・お申し込みはこちらからどうぞ!
 ②方眼ノート1dayベーシック講座
 ・概要:これさえ身につければ、仕事も勉強も怖いものなし!
 ・お申し込みはこちらからどうぞ!
--------------------------------------------------------------------------------------
✴︎Moganaの最新情報を発信✴︎
Mogana公式LINE
------------------------------------------------------------------------------------

#mogana
#ビジネス家庭教師
#キャリアコンサルタント
#国家資格キャリアコンサルタント
#キャリコン
#就職活動
#就活
#就活の悩み
#理系女子
#リケジョ
#方眼ノート
#キャリア相談
#悩み相談
#DX
#コウモリの目
#考え方の変換

サポートお願いします。よろしくお願いします♡