見出し画像

育休中インターン生の交換ノート   運営メンバーの自己紹介⑤

久しぶりの更新になってしまいました…!
前回の運営メンバーからこのnoteを引き継いだ、まろんと申します。

間もなくインターン期間が終了するのですが、この記事では自己紹介と、私が育休中インターンをしようと思ったきっかけについて、次の記事では振り返りをしたいと思います。(初めてのnoteなのでドキドキしています…!)

▶︎基本情報

夫と、年少の娘・9ヶ月の息子の4人暮らしです。

3月から株式会社mogでインターンをさせていただいています。

インターンの活動内容はママリブラWebサイト(https://www.mamalibra.jp/)に掲載される記事の作成(取材・執筆)、プレスリリースの作成、SNS(Facebook、Twitter、Instagram)の運用など、幅広く担当させていただいています。

▶︎現職・現在活動していること

メーカーで広報として、プレスリリースを書いたり、取材対応をしたり、記者会見をセッティングしたりしています。
新卒からずっと同じ会社で働いていて、転職経験はありません……!

▶︎インターン参加理由

①他の会社で働いてみたい
転職経験がなく、1社でしか働いたことがないため、せっかくの育休期間中に、今まで見ることのできなかった世界を見てみたい!という思いがありました。

mogが提供している育休中インターンは、現職とは異業種の企業や、スタートアップ企業が多く、全く新しい世界を見ることができる点で、とても魅力的に感じました。

②自分の力が他の会社で通用するのか試したい
子どもを産むまでは、仕事が溢れても残業してなんとかこなして、バリバリやっていましたが、ワーママになってからは時間の制約もあり、なかなか思うように仕事ができず、そして子どもがいなかった頃と同じような評価はもらえず、自分の実力ってこんなもんなんだっけ……と自信を失っていました。

そこで、会社から一歩外に出たときに、自分はどれくらい使える人材なのだろうか……?と、自分の市場価値を知りたくなりました。
自分が当たり前だと思ってやっていることが、他の会社では評価されたり、自分の強みを再認識できたりすれば、自信に繋がると思いました。

③未経験の業務にチャレンジしたい
今後、自社内でのキャリアアップや、将来的に転職することになったときのことを見据えて、経験の幅を広げたいと思いました。
特に、(プライベートでちょこっとやっている程度で)ほとんど経験のないSNS運用や、「自分でインタビューをして記事を書く」ということをやってみたいと思っていました。

次の記事では、育休中インターンをやってよかったことについて、書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?