春から大学院生、なんだか取り残されてる気がする話

こんにちは。ももらです。

大学生最後の春休み、いろんな人と会って遊んで楽しんでいます。

4月から、大半の同級生は就職します。私の学部は大学院進学率が高いのであまり意識していませんでしたが、自分の進路が世間から見て珍しいことをようやく実感しました。

先日高校生の頃の友人と会いました。私以外みんな就職で、一人暮らしを始めます。自炊や節約について、入社式やオフィスファッションの話、何一つついていけませんでした。
周りのみんなは就職に合わせて自立するのに、私は相変わらず学生で、実家にいる。
みんなは前に進んでいるのに、私だけ今に取り残されてる気がして、寂しくなりました。

もちろん自分で選んだ選択肢ですし、きちんと進学するので前に進んでいないという訳ではないのですが、「自立していない」ということにとてつもない焦りを感じてしまいました。

あと2年間遊べていいな〜という友人たちの言葉は適当に流しつつ、自分で決めたことは自分で頑張ろうと思います。

最後の学生生活が実りあるものになると信じて。

今日の一曲
Aぇ! group『PRIDE』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?