記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「進撃の巨人」 が おもしろくて、、、 

「進撃の巨人」はアニメファンでなくても名前ぐらいは誰でも知っているだろう。アニメは2013年4月から放映開始。昨年暮れ、ついに全シーズンが完結したのは記憶に新しいところ。

進撃の巨人を知ったのは、単行本を読んでいた姪っ子が「これおもしろいよ」と教えてくれたのがきっかけ。あれは8年ぐらい前のことだったかな。その後全巻そろえたのは言うまでもない。

こちらのサイトでは漫画版のあらすじをきれいにまとめている。
漫画もアニメも基本的に同じ。
(もちろんネタバレなので、未読・未見の方は要注意)
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1617847500

とてもよくできたストーリーだと思う。
簡単に言ってしまえば、「人類を捕食する巨人たちに立ち向かう、勇気ある若者たちの物語」なんだが、

人類を守る壁が◯◯でできているとか、
同期の仲間がス◯◯で564屋とか、
主人公が実はラ◯◯◯だったとか・・・

いたるところに張られた伏線や、予想外のストーリー展開。なかなか脳がついていけなかったが、面白すぎてアニメ版は2巡してしまった。最近は先日買ったQuest3で名場面をもう一度大画面で見ている。ああ、至福の時間。

漫画やアニメ未見の人は、なにはともあれ第1話を見るといい。この世界に引き込まれて夢中になるか、生理的嫌悪感をもつか、だいたい分かれる。ちなみにうちの嫁は後者で、チラ見で「もう無理」と放り投げた。

作品についての評論や考察は多くの方々がブログやYouTube他でさんざんやっているのでここでは控えておく。

職場でウケる進撃の巨人

職場の若い担当者の間でも進撃の巨人は人気だ。アニメファンは多く、飲み会などでの話題には事欠かない。世代が違っても、おもしろいものに共感できるのはいい。

仕事をしていて、たまに登場人物の名言が出たりする。

一生懸命アプリ開発したのに生産現場で使ってもらえなかった
なんの成果も得られませんでしたーー

第1巻 キース・シャーディス団長

部長報告の資料、どっちがいいっすかね?
まぁせいぜい…悔いが残らない方を自分で選べ

第6巻 リヴァイ・アッカーマン兵士長


これは今の世の中に対する強烈な風刺か?

その日人類は思い出した
ヤツらに支配されていた恐怖を…
鳥籠の中に囚われていた屈辱を……

第1話エンディングのナレーション

原作者の諫山創氏がどこまで意図していたかわからないが、この物語には現代社会への風刺があちこちに見える。壁に囲まれて安穏と過ごすエルディア人は、現代の平和ボケした日本人かなと。

壁の外には人類はおらず、恐ろしい巨人が跋扈する世界、と教えられてきたエルディア人(後にこれはエルディアの王による記憶の改ざんと判明)。どうでもいいニュースを垂れ流し、本当に知るべき情報に目を向けさせないというのは、よくあるマスコミのやり口だ。

「王」と呼ばれる人物が実は傀儡で、ただのボケ老人だったというのは、某国の大統領を連想して笑える。

「企業戦士」と言われた昭和のモーレツサラリーマンは言うに及ばず、令和の今も会社のために「心臓を捧げ」るビジネスパーソンたち。(これは笑えない。)

衝撃のヴォーカル、そしてオーケストラ

進撃の巨人はそのストーリーや作画だけでなく、音楽も超すばらしい。

最も有名なオープニングテーマ「紅蓮の弓矢」。作詞・作曲・編曲はRevoさん。ドイツ語まじりの歌詞はストーリーを知らない人には難解だが、スピード感あふれるこの曲はカラオケでも人気(歌えないけど)。この解説はわかりやすい。https://utaten.com/karaoke/guren-no-yumiya/

プロのオペラ歌手も歌う。この「真面目にふざける」感じが好き。


「心臓を捧げよ」のアニメーションがかっこいい。もちろん曲も。
https://www.youtube.com/watch?v=bEozj0r0DhA


劇中挿入曲。作曲した澤野弘之さんの才能にひれ伏す。女性ヴォーカリストの歌唱力も素晴らしい。
ətˈæk 0N tάɪtn :  


Apple Seed : https://www.youtube.com/watch?v=dTyAMZOUNvc

YouSeeBIGGIRL/T:T :  https://www.youtube.com/watch?v=_Drfcw8f3Bs

Ashes on The Fire :  https://www.youtube.com/watch?v=hp_6xJWnWQQ

Before Lights Out : https://www.youtube.com/watch?v=r8zRNrL8tuc

Barricades : https://www.youtube.com/watch?v=hya6-TQFsqc


海外YouTuberの反応

海外でも進撃の巨人は人気。YouTuberたちの反応がおもしろい。たいていの日本人が「すごい」としか言わないところを言語化するのがうまいと思う。

1期1話


驚いたり、爆笑したり、泣いたり、感情の起伏が激しい外人さんたち

1期ハイライト https://www.youtube.com/watch?v=8ySg8M7uE_o&t=24s

2期ハイライト https://www.youtube.com/watch?v=zpIYFqYa-yo

3期16話 https://www.youtube.com/watch?v=e12pkfXKd5I&t=332s

蛇足

進撃の巨人のテーマソングは替え歌も多い。これはブラック企業バージョン。歌詞がツボにはまってる。
こんな会社は、すぐ辞めたほうがいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?