見出し画像

【コロワク】しゃべりたいことが山ほどあるのだが【忘年会】

そろそろ忘年会のシーズンだ

この3年ぐらいはコロナ騒動で自粛が続いていたが、最近は少しずつ復活してきた。ただ、部とか事業部単位で盛大にやるイベントは鳴りを潜めている。大変結構なことだ。あれは「業務」であり、全く楽しいものではない。

やはり、酒は気心の知れた者同士、せいぜい4〜5人ぐらいで飲むのがちょうどいい。今月は古巣の職場の先輩・同僚と楽しく飲んだ。

ところで、私は飲み始めるとついつい調子に乗ってコロワクやマスクの話を長々としてしまうので、嫁から厳重に注意されている。

「あなたはお酒を飲むと人が変わったように、ほんと自制心がなくなっちゃうから・・・」

そう、「虎になる」ってやつだ。自分ではまともなことを言っているつもりなのだが、どうもテンションが上がるらしい。

コロワクの件では、さんざん喚き散らして嫁や息子には愛想つかされたし、(打つのやめとけと言ったのに)3回目を打った実家の母をどやしつけたらオロオロするし、弟とはLineのやり取りでちょっと気まずくなったし・・・。
まぁ、わりと話が合うのは妹だけだ。
(父は7年前に他界したが、生きてたらコロナ騒動をどう思っただろうか・・)

嫁に釘を刺されてなお、近日開催される課の忘年会で何を話そうか思案する私。

コロワクのことをしゃべりだすと止まらない

忘年会でしゃべるかどうかはわからないが、最近のこのニュースは聞き捨てならない。

ごくわずかな人数でしか治験をやらず、厚労省は異例のスピードで承認。また近いうちに政府は「打て打て」と煽るつもりだろう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6ac860eec598ee827aae8fd9bdd8a7cbfe38bff2

https://news.yahoo.co.jp/articles/b9032572e87dc83b8f8ad6b43075faacb47e19c2

これについては別のnoteで詳しく書こうと思う。

もう、なんというか日本政府のやることはアホとしか言いようがない。酒が入ったら罵詈雑言をぶちまけそうで、そうなると周りの人達からはヤバいやつと思われるんだろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?