障害って何だろう?独自哲学ノート(途中)
障害ってなんだ?
当人が生きづらい?
助けがなければ生きていけない?
関係者が生きづらい?
誰かが迷惑する?
正常な進行を妨げるもの?
当人が生きづらさを感じてなければどうか?
他人の助けが生きていくことに必須条件となっていれば、それは障害なのではないだろうか?
では、当人は助けが必須ではないが、他人に迷惑を掛けてしまう場合は障害なのだろうか?
他人の正常な進行を妨げていれば、それは障害と言えるのではないか?
では、正常な進行とはなんなのか?
進みたい方向に進みたいのに進めないことと仮定する。
進みたいのに進めないことは障害なのか?
進もうとしなければ、そもそも障害ではないのかもしれないが、進みたいという意思が妨げられているため、それは障害があるのかもしれない。
では、誰もが進みたい方向に進むことができるのか?
お互い妥協できるコミュニケーションが可能であれば進みたい方向に進めるかもしれないが、多くの生物は他生物を食す。障害を与えている側になり、障害は無くならない。
では、生物を食さなければいいのか?
生物が動く時点で、微生物に障害が生まれる。
微生物はそもそも障害と感じているのか?
感じているかどうかはわからない。ここは研究対象となり得る。障害に対して防衛反応を示すと仮定して進める。
防衛はなぜ起きているのか?
動くことで、干渉したからである。
では、動かず干渉しなければ良いのか?
動かないと死ぬね?もしくは自身の健康を害し、やりたいことができなくなる可能性があるから障害かもしれないね。
やりたいことができないのは本当に障害なのか?
やりたい意志が弱くなっていって、譲歩や妥協しやすいのだとしたらそれは障害ではないのかもしれない。
では、やりたい意志が強すぎるのは障害なのか?
それが、誰の障害にもなってなければ障害とはなり得ない。ただし、微生物的な観点を含めると
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?