見出し画像

コロナになった、せっかくなので記録

コロナになりました、なってました。
今はもう熱も平熱まで下がり、残る症状としては時たま出る激しい咳だけというとことまで回復しました。
コロちゃん全盛期だったころにはコロナどころか風邪にもならず、超ド健康体そのものだったため、コロナに罹るのはなんと今回が初めて。
せっかくなので、記録を残しておこうと思います。

9月16日(月/祝) 体調不良の始まり

朝起きて「あれ、なんか体調良くないな」とすぐに感じた。腰が痛くて身体が熱くて、喉の奥がなんだか変な感じ。
熱を計ったら37度8分だったので、昼後に病院に行くことを決意し、痛くて重い腰を上げてなんとか病院を目指した。
普段だったら余裕で駅まで歩くけど、今日ばかりはさすがに体がしんどいのでバスを使って行った。

駅前で降り、いつもお世話になってる病院が見えてくる……と、同時に覚える違和感。
いつもなら午前でも午後でも受付時間前に病院の前には患者さんの待機列ができているはずなのに、それが見当たらない。
お、おかしいな……、なんか嫌な予感がする。小走り気味に病院前まで行くと、閉まっている
エエーッ!なんで?ナンデェ!?グーグルで調べたら今日やってるって書いてあったのに!?
恐る恐るもう1回グーグルを見る。

月曜日 (敬老の日) 9時~12時/14時~18時
時間変更の可能性

グーグルの検索結果

今日は祝日じゃねえか!どこも病院やってねえ!終わりだぁ……。
いや、ここで終わるわけには。ミスドからしゃぶ葉から西友までなんでも揃ってる駅前まで来たんだ、祝日でもやってる病院があるかもしれない。
インターネットを駆使して調べまくるも、このへんで祝日にやっている病院はなかった。
いいね、祝日はたいてい病院はやっていないよ、勉強になったね。

全部諦めてもういーやって気持ちで歩いて帰ったんだけど、なんかダメもとで寄った家から徒歩10分くらいのとこにある休日診療所が営業していた。しかも最終受付時間ぎりぎりで滑り込めた。
運がいいんだか悪いんだかわからないねえ。悪運が強いってことにしておこうかな?

診察結果はコロナ陰性。
「季節の変わり目ですし、ただの風邪でしょう」とのことだったので、風邪薬を処方されて終了。
な~んだ風邪じゃん!よかった~と安堵して岐路に。
それはそうと帰ってきてからだるかったので(熱あるのに動きすぎたかなとか思ってた)しばらく寝て、起きたあとに熱を計ると39.4度に。

まじでなにこれ

こんな急に発熱ブーストしてくることある?
昨日は半年ぶりに髪の毛切って、あんなにルンルンだったのに?

ばっさり髪の毛を切って浮かれてる図

「ただの風邪なら一晩で治せる自信あるわ~ww」とか親と妹にLINEしちゃったのに、一晩で治せる自信なくなってきた。
てかこんだけ熱出てコロナじゃないことあるか……?明日こそ病院行こ……と決意してこの日は9時くらいに寝た。

9月17日(火) コロナ判明 全身がだるい

朝起きても熱が下がっておらず、昨晩と変わらず39度台をたたき出していた。一晩で治せなかったうえ、爆裂に喉が痛い。
これはもう無理だな……と思ったので、旦那にはリモートワークにしてもらって子どもくんを見ててもらい、昨日行ったが閉まっていた病院へ朝イチで駆け込んだ。
病院へは受付開始の10分前に着いたが、すでに4~5人並んでいた。なんだか安心した。

発熱外来扱いということで本来は予約が必須だったのだけど、何度かかかっている病院だったおかげか、はたまた朝イチのまだ人が少ない早い時間に来たからか、すぐさま診てもらえることになった。ありがたい……。
裏口から別室に通され、完全防備の先生によるPCR検査が行われた。結果は、まあ予想通りというか、コロナだった。
昨日陰性だったのは、まだコロナ菌が潜伏期間中だったとかなんだろうか。知らんけど……。

まー昨夜の時点でうすうす感づいてはいたけど、それでもどこかで季節の変わり目による風邪だろうと信じてたんだよなあ。
いったいどこからもらってきたのか、本当に皆目見当もつかない。
それどころか風邪すら何年もひいてないし、2年前に旦那がコロナになったときもわたしは全然かからずの民だったから、なんだかんだで自分だけは平気だと思ってたのになあ……。アーン。

むかついたのでローソンでゴディバのどらもっち買って帰りました。

怒りのゴディバどらもっち

そして子どもくんにうつしたくなかったので、わたしのお布団を別部屋に移動。
子どもくんと一緒に寝られないとか何の罰ゲームだよ……。それどころか触れ合えないとか……。でも万が一コロナうつしたら、それこそ発狂するので泣く泣く移動。
今夜からしばらくひとり寝だね……。

食欲だけは超あるので、食べるだけ食べました。
あらゆる病にも食欲が負けたことってないな。おたふく風邪にかかったときすら、ホームパイむしゃむしゃ食べてた記憶あるわ。
ただ今回は食後で体温があがると痰が喉に絡んで息ができなくなって苦しくて、かなり苦しみながら夕飯のうどんとゼリーをほとんど全部もどした……し、お手洗い間に合わなくて、お気に入りの焼肉Tシャツとズボンがおじゃんになってしまった。
寝る前に念のため子どもくんのお熱はかったら37.7度あったし、もしかしてすでにうつってる説……?そっこーで次の日病院入れた。
なんでこんなことに……!つらすぎる!許せねえ!

9月18日(水) 熱下がらん おそらくピーク

朝起きて38度。全然熱下がってねえ~!喉痛も加速してる。
風邪にかかっても、インフルエンザにかかっても、2日あれば平熱まで下げてたこのわたしが?
子どもくんは朝起きたら熱37.2まで下がってたけど、心配だったので念のため病院へ駆け込む。喉がすこし赤いらしいけど、コロナではなかった!よかったー!でも油断は禁物らしいけどネ……!喉のお薬(シロップ)だけもらってきた。
自分がしんどいので病院終わってすぐに帰宅。

母と妹にやっぱりコロナだったわ熱さがらんしんどすぎと報告したところ、妹から「若い人はコロナつらいらしい」というメッセージが来た。
いうことはわたしはまだ若いということ。Q.E.D.

まだ若い。ヤッター!

1日寝てたけど本当に熱さがらね……。パジャマ汗びっしょだし、喉痛くて痰は絡みまくるし、咳はひどいしあまりにも最悪すぎる。
ま、最近食べすぎてたから、お粥生活で胃と腸リセット&デトックス&ダイエットってことカナ☆サンキューコロナ🖕(殺意)

というか昨日から風呂入れてないけど、マジめに2週間くらい掃除機かけてないからトイレとか階段とか、あらゆる場所がホコリまみれなほうが耐えきれない。掃除させてくれ~!

夜ずっとこんな感じ。
さすがにしんどいわ。

9月19日(木) 旦那もコロナに わたしは快方へ

咳がひどすぎ&暑すぎ&腰痛であまり眠れなかった。
朝起きたときは38度あったけど、しばらく寝てたら37度くらいまでさがってきた。ヨシ!

でも咳が出てくそしんどい

なんか旦那も今朝から喉に違和感あるらしくて、午前中すこし仕事したあと病院に行ってた。コロナだったらしい。あーやっぱりね……!
なんというか暑いからってクーラーかけること優先して、リビングの換気をやりたがってなかったから、まあ残当っちゃ残当。
わたしはマスクしてなるべく隔離部屋にいたんだからなっ!わたしだけの責任じゃないんだからねっ。
というか過去に何回かコロナかかってるのに、またかかるんだからコロナって感染力やべーんだな。

1回隔離したわたしの布団を寝室に戻し、そこでコロナ夫婦で寝て、子どもくんには消毒換気した隔離部屋でひとりで寝てもらうことに……。
本当にすまねえ……。まさか生後半年で1人で寝ることになるとはね。わたしが1人で寝るようになったのなんて小学生になってからくらいだぞ。

夕方からしばらく2人で寝て、夕飯は適当にやったおうどん食べた。早めに寝ようと思ったけど、旦那は22時半くらいまでYouTube見てた。なんで?寝ろよ。

9月20日(金) わたしはだいぶ回復

だいぶ熱がさがって腰の痛さも楽になってきたとはいえ、昨晩もまた咳がひどくてあまりよく眠れなかった~。喉がいがいがしてだめっすね……。
お医者様からもらった薬は喉の痛みを抑えるやつと解熱鎮痛剤だけだったから、咳をとめる薬はもらってなかったんだよなぁ。

もうだいぶ平熱に

午前中に病院に電話して、今度はしっかり予約を入れて、咳止めのお薬もらいに病院へ行った。
前に診てもらったお医者様に「おお、顔色良くなったねえ!」「火曜日は今にも死にそうな顔してたから良かった」と言ってもらった。嬉しかった。
コロナ治ってきて最後に咳が残るのは仕方ないことらしい。逆を言えば、かなり順調に治ってきてる証拠らしくて安心した。
帰ってくる途中でお買い物もして来られたけど、買い漏らしが多くて帰ってきて普通にへこんだ。

買ってきた出来合いのお昼(焼うどん、お蕎麦)をそれぞれ食べて、わたしは夕飯用のうどんつゆ作ってゴミ捨ててしばらくダラダラしてたんだけど、旦那くんさぁ熱しんどいわとか言ってるのにリビングでYouTubeとスマホ見るのやめないのなんで?寝とけって。寝ろ。
寝ていやがれわたしが子どもくんの面倒見てるからって言って15時くらいに寝室に追いやったけど、頑なにYouTube見続けてるのなんだったん?
平日残業多くて見られんの多いから、リベンジ夜更かし的なやつ?病気になったら仕事しないでテレビ見放題だと思ってる?
とりあえず病人は横になっとけ。治りかけとはいえわたしもな。

ひとりで横になってるときなこがわたしの腕に……!
こんなこと珍しいから焦って変なフラッシュ炊いちゃった

ちょっとうとうとお昼寝したあと夜ごはんにうどん食べて、子どもくんお風呂入れたんだけど……なんかちんちんが赤くぷるぷるに腫れてる!?
なにこれ!?痛そう……。ええー!子どもくんうつぶせで寝ることが多いから、そのときに圧迫されたり、うんちの菌が入っちゃったりした……?うんちんちん…ってコト!?
コロナとは関係なさそうだけど、ちんちんって大事だから明日また病院行くことにした。
何このちんぷる……!ヒィン(´;ω;`)

9月21日(土) ほぼ復活(咳は残る)

咳は相変わらずひどいけど、熱は完全に平熱になって腰の痛みも消え去りました!やったね!
どうでもいいときに限って咳出なくて、子どもくんにミルクしてるときとか、夜寝るときに限って激しくなるのって咳あるあるですか?なんなん?体からの嫌がらせすぎるデショ。
でも魚べいのRTキャンペーンに応募したら、まさかのお食事券当選したので最高です!うれしー!

朝起きて部屋の換気をして、10時半くらいに子どもくん連れて病院まで行った。どうやら子どもくんのちんちんは軽い炎症がおきているらしかった。
今度は塗り薬2種類もらってきた。オムツ替えるときとか風呂あがりに綺麗にしてお薬塗るらしい。早く治るといいね~。

病院終わりにサンドイッチとかのど飴とかもろもろ買って帰った。久しぶりのサンドイッチとジャガイモポタージュ美味し~。
昨日買い漏らしたミルク缶とピルクルも今日はこの日は買えた!よかった~。

そのあと養生しつつずっとアニメ見てたけど、旦那は何で寝ないの?病気デーは撮り溜めアニメを消費するためのボーナスデーじゃないんだが?
子どもの面倒しっかり見てくれるし、家事も積極的にやってくれるし、料理もうまくて、お出かけするにしてもフットワーク軽くていい人なんだけど、変なとこ意味わかんないだよなあ……。

夕飯におうどん作ったんだけど、うどんつゆが完全に傷んでて酸っぱくなってって、かなりへこんだ。
換気してて、確かに1時間くらい室温30度近くになってたけど、それだけで……。こんなに簡単に悪くなっちゃうの?エエ……。
まだおうどん1杯しか食べてないし、おうどんの他におじやにもしたくて大量に作ったのに……!
こうやって食べ物粗末にするやらかしがいちばん凹むわ。お料理も食べることも大好きだから……。
アーン、超絶フードロスした……。食べ物の神様になんてお詫びしたら良いかわかんない……。
腐らせちゃったから、今後は気を付けますとしか言えないよ……。

9月22日(日) もうだいぶ元気かも

咳がひどすぎるけど、わたしはもう平気かも!旦那も熱引いてきたっぽいし、平気そう。なんなら咳はわたしのほうがひどい。
お昼はがっつり牛丼食べたし、もう大丈夫だろ!でも出かけるときはしばらくマスクだなあ。マスク苦手だけど仕方ないね。

コロナになって「パジャマ足りないな……」と思ったので、近所の服屋さんで新しいパジャマを買った。お目目きらきらのちいさい牡蠣?のキャラクターがついてるやつ……。かわいくて……。へへ……。

終わりに

初★コロナログでした。
病気の症状がどうとか、あって助かったものとかについてはあまり書いてなくて、起こったことを書いた普通の日記になってしまった。
「コロナ 熱」「コロナ 咳」とかで調べてここにたどり着いても、正直あまり参考にならないね。ごめんね。

あって助かったものか……。……料理とかやってくれる旦那……(ただし自身がコロナになって熱しんどいとか言ってても頑なに寝ない)かな……。
でもまあ実際のところ、ティッシュ、冷えピタ、首の周り冷やすやつ、除菌シート、のど飴、ポカリ、ゼリーあたりですね。お風呂入れなくて困る人は、汗拭きシート的なものがあるといいんじゃないかな。

とにかくわたしは最初の3日間がやばいくらいしんどかったです。お熱40度近く出てるしね。な~んか4日目くらいから比較的楽になってきたかな?
というよりわたしがコロナ4日目に旦那のコロナが判明したので、「あー、今度はわたしが全部やらんといかんな」という気持ちが大きくて、復活したのかもしれません。難儀だねえ。

今月27日にハーフバースデーの写真撮影の予約入れてるから、その週にコロナ被らなかったことが不幸中の幸いです。
とりあえず三連休はゆっくり過ごして、回復に充てます!
来週からがんばってまた保育園見学とか地区センターに行けるぞ~!

最近また流行りだしてるっぽいので、皆様もお気をつけて~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?