M-1グランプリ、個人的面白かったランキング

#M -1 #エムワン #漫才 #ランキング #お笑い #M1グランプリ

※一回戦の内容だけ+完全なる個人的な好みでのランキングになってますすす。

第1位 ミルクボーイ

圧倒的でした。M-1史上最高得点なのも納得。
単純に面白かったという正直な感想に交えて素人ながら高得点だった理由を考察すると、まず掴みが早かったというのが挙げられるかなと。大吉先生も得点につかみの早さを考慮しているそうですが、初っ端「ベルマーク貰いました」で開始数秒で笑いを取ってるのはデカイなと!
で、もう一つは誰でも分かるネタを持ってきたところ。テレビ離れが進んでる中、お笑いの基礎である「あるあるネタ」がそう簡単にできなくなってきたように思う。みんなが同じ物を追いかける時代は終わって各々が好きなものをYouTubeで見る時代だ。一部の人にしかわからないネタは、分かる人に対しては割と簡単に笑わせられる。お手軽に笑わせられる代わりに分からない人は置いてけぼり。だからみんなが分かるネタかつ面白いネタを作ってそれを本当に上手に漫才した2人は凄いと思う。コーンフレークやないかだけでこんなに面白くなるなんて天才すぎる。ネタの内容も間も完璧な感じなのに、今年初テレビというのも信じられない。とにかく素晴らしかった。

第2位 オズワルド

順番的にミルクボーイがガンガンに沸かせた後だったのは痛かった気がするが、個人的にめちゃくちゃ好みだった。特にツッコミの方の雰囲気と言い回しが良い!おぎやはぎを彷彿とさせる。矢作90%に10%綾部を足した感じがするw
近年多いツッコミで笑わせるコンビの中でもエリートって感じ!有力な関東お笑い勢としても頑張ってほしい!これからも見ていきたい!!

第3位 ニューヨーク

トップバッターで順番的な不利があったのと、歌ネタだから色物扱いされがちだと思ったが、個人的に結構笑った。相方の毒が足りない云々はまっちゃん以外の色々な芸人も言ってたが、個人的には別にそれはそんな要らなかったかと。それよりボケの歌スキルがどぶろっく並に上手かったら、1人につき1点くらい上がってた気がする。芸人が採点するから芸人にウケるコンビの点数が高くなるけど、芸人好かれする内容がこちとら一般人にウケるかというと違う。ニューヨークのネタは庶民に寄せた事が低めの点数になってしまったのかなと。

第4位 すゑひろがり

キャラ設定がずるい。あの感じで現代のどんなシチュエーションの事をやっても面白いに決まってる!キャラが濃いから色物に思われそうだけど、やってることはちゃんと漫才だった!

第5位 和牛

最後のたたみかける感じが流石!川西さんが壊れていって「いいねっ」って言ってるところが好きだった。序盤エンジンかかるまで時間がかかったのが決勝行けない要因だったのか、かまいたちの後だったからなのかな。個人的に水田君が意地悪なやつあんまり好きじゃないから、今回くらいの感じで、笑いどころもっと多かったら更に良かった。

第6位 ぺこぱ

韓国語でお腹が減ったの「ぺごぱ」と言い間違えそうになる。ここ数年はツッコミで笑わせるタイプがスタンダードになってる気がするが、このコンビはツッコミで笑わせると言ってもツッコミのタイプがかなり斬新だ!新しいキャラを確立させたのは凄いと思う。
ただ、個人的にはネタの終盤になるにつれあのツッコミキャラに慣れて、若干もたれてきた。決勝行けたのは最後という順番に助けられた気がするような。 

第7位 見取り図

笑い飯とはスタイルが違うが、ダブルボケの形の漫才だった。あるあるネタ中心だから元ネタが分からないと笑えず、分かる一部の人からは爆笑貰える感じかなぁと!特に審査員には年配の漫才師も居たので、あの人達全員が分かるような内容にしないといけないという部分で不利だったかな。噛んだ時の「俺昼に爆竹食べました」は神対応だった。全てのコンビがこういう予期しないリスクにそなえた保険として、こういう気の利いたコメントを用意しておくべきだなと思った(マジで自分で書いててなんだが、お前どの立場の人間やねんって思う)

第8位 かまいたち

ごめん。良さ分からんかった。審査員及び会場がめっちゃ沸いてるのは凄く感じたけど、個人的に笑える部分が、1.2カ所しかなかったから、ここは正直に自分の意見を書こうと思う。冗談が通じないやつみたいで悲しいけど、山内の開き直りにイラッとしたのがある、いや、ネタなんだけど、なんだけどさぁ、、、。会場を広く使って、色んな言い回しをして凄いテクニカルなのも分かった。たぶん芸人の袖視聴率は非常に高いコンビだと思う。ただワイには分からなかった、、、なんか悲しい。

第10位 インディアンズ

ボケの人、服装とキャラがザキヤマ感!ツッコミはちゃんとツッコミに徹してボケで笑わせるコンビだが、そのボケで笑える箇所が少なかった。ボケ数多いけどワイにはハマらなかった、、、


まとめ

一昔前のM-1より絶対レベル上がってる!とくに昔のM-1は決勝のネタが尻すぼみなことが多かったと思うんだけど、今回3コンビとも決勝も予選と同じクオリティの漫才を披露していて素晴らしかった!
 分かる人には分かるお笑いをするコンビが増えてる中、誰にでも分かってさらに面白い漫才をしたミルクボーイの優勝は本当に見事だった!チュートリアルが優勝した時と同じくらいの絶対優勝するだろうなっていう勢いを感じた!

以上、素人のお笑い好きの気持ち悪いコメントでした。

もふ、もふもふもふーん! (異国で頑張ってるワイを応援してくれい!)