見出し画像

何を残せるのか。

いきなり重い話で恐縮ですが
我が家が門徒になっているお寺の
住職が先日亡くなりました。

83歳でしたので
日本人の平均寿命ではありますが

2月に入院したと聞いて
わずか半年余りで他界されました。

結構長いお付き合いだったので
顔も声もはっきりと思い出せます。

本当にあっと言う間に
会えなくなってしまうものですね。


自分もあと20年もすれば
その年になってしまいます。

その時に
何が残せているでしょうか。

自分が死んで
現世にいなくなってなお
残っている物ってあるでしょうか。

そう考えた時、
自分が書いた本が残っていて

誰かの役に立てば
生きていた意味があるのではないか。

そう思えば
本を出すことに意味があるし
がんばった甲斐があると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?