実際に執筆するにはどうすればよいのですか?
「矢射場さんはどうやって本を書いているのでしょうか?」
という質問をいただきました。
なので
具体的にどうやって執筆しているか
書いていきます。
私が執筆に使っているのは
【Word】です。
あなたもおそらく知っているはずの
あの「ワード」です。
私がワードで書いている理由は
単に使い慣れているからです。
仕事で使うのに
ワードとエクセルは
手放せませんよね。
それだけなじみが深いし
多くに人が使っています。
ワードで電子書籍の原稿を書くのに
特別な操作は必要ないですが
通常の文章を書く時とは
違う点がいくつかあるので
それを紹介します。
まず一点目
改行のやり方です。
ワードでは通常
改行するときには
【Enter】キーを押しますが
kindle本を書くときには
【Shift】+【Enter】で
改行します。
【Shift】を押した状態で
【Enter】を押して改行します。
普通に【Enter】を押すと
この【↲】が出ますが
【Shift】+【Enter】だと
【↓】が出ます。
なぜ【Shift】+【Enter】に
するかというと
ワードで作成したファイルを
kindleにアップロードすると
拡張子がDOCXファイルに変わります。
その時【Enter】だけで改行していると
文章が途中で切れて
読みにくくなってしまうからです。
kindle本はPCやタブレット
スマホなどで読むことができます。
その時、kindle本を読む媒体によって
文章が表示される幅が
変わってきます。
特に最近では
スマホで読む人が多いので
横書きだと23文字しか
画面に入りません。
ただでさえ短い文章になってしまうのに
変なところで改行が入ると
さらに短くなってしまい
読みにくくなってしまいます。
なので改行は
【Shift】+【Enter】で
行ってください。
最初はやりにくいかもしれませんが
慣れたら簡単にできるようになります。
そういえばこの「note」の改行も
【Shift】+【Enter】ですよね。
ならばあなたは大丈夫ですね。
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