見出し画像

65歳になりました。

4日ほど前に65歳になりました。
とうとう高齢者の仲間入りです。

65歳で高齢者?
そう思う方もいるでしょうが

65歳からは
前期高齢者と言うそうです。
介護保険の保険証も送られてきました。

そして年金生活者になりました。

さて、
その年金ですが
いくらもらえるのでしょうか?

私は勤めていた会社が倒産した為
年金の未払い期間が2年ほどあります。

その後は払っていたのですが
給料が低かったので
払っていた年金額も低いです。

そのせいでもらえる年金額は
月額で125,000円だけです。

大手企業や公務員などは
もっともらえますが

それでも20万円に届く人は
ほんの一握りで
多くの場合15~17万円ぐらいだそうです。


さて、この年金だけで生活できるでしょうか?

一人暮らしで持ち家ならば可能かもしれませんが
賃貸やローンがあったり
家族がいたらまず無理です。

かく言う私も田舎暮らしとは言え
全然足りません。

ではどうするのか?

働くしかないですよね。

かと言って
65歳からの働き口なんて
ほとんどありません。

基本、肉体労働しかないのですが
この年齢からでは
ずっと働くのも限度があります。

じゃあ、やる事はひとつ!
不労所得を得ることです。

その中でもハードルが低いのが
電子書籍を出版して
印税を得ることだと思います。

一度出版してコンスタントに売れるようになれば
後は何もしなくても
毎月お金が振り込まれてきます。

最初に本を書くというハードルはありますが
思ったより低いのでトライしてみて下さい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?