見出し画像

情報弱者ってマジで大丈夫?

息子が都会から田舎に帰ってくることを書きましたが
当然引っ越しするので業者に頼む必要があります。

息子が最初に見積を頼んだのが
「引越しのS社」

最初の見積が25万円!
そのあと値引きなどあって17万円。

相場を知らない人や年寄りなら
契約してしまうと思います。

実際、息子も契約するつもりでした。

そのことで息子から私に電話が来たので
その場で相場を調べて

「高すぎる!」
「違う業者にも見積をしてもらえ!」
「最低3社は見積してもらわないとダメ!」

っとダメ出しをしてやり直させました。

結果
〇リさんマーク 15万円
ハー〇引っ越しセンター 77,000円
アー〇引っ越しセンター 75,000円

どう思います?

一番高いところ250,000円
一番安いところ75,000円

ありえないでしょ!

息子はSEなのパソコンやネットに関しては
プロですがまだ26歳と若く

世の中の仕組みや
駆け引きに関してはダメダメです。

つまり足元を見られた、
なめられたってことですよね。

デジタルのプロなのに
情弱って何なんですかね。

おそらく今の若い人たちって
こういう人が意外と多いんじゃないかと思います。

最初に見積したS社なんて
私から見たらぼったくる気見え見えなんですが

経験が無いと大手だからと
信じちゃうんですね。

で、何が言いたいのかというと

情報弱者にならないように
何かあったら調べましょう。

行動を起こしましょうってことです。

ネットで調べるもよし
周りの人に聞くのも良し

常に最適値を求められるように
考えましょう。

それが情報弱者にならない方法です。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?