見出し画像

好きなことだけ考える時間

シリーズものの途中ですが、今日は全く違う話をします。

先日 苦手なコンテンツを目にし、精神的に参ってしまうということがありました。
また、その少し前にはネットでの人間関係で嫌な思いをすることがありました。

昔から、感情的な、そして、周りの感情もスポンジのように吸収してしまうような人間でした。
いわゆるHSP(感受性が強く、繊細な人)に近いのだろうと思います。

少し整理する時間ができたので私生活を見直してみたのですが、
「私のこれまでの生活はインターネットに支配されすぎていたんじゃないか」
という結論に至りました。
インターネットは便利なものには違いない。
でも、目的と手段が逆転してはいけないんですよね。

某サービスを生活のメモとして使っていたのですが、その使い方が自分に合っていないように思います。
なぜなら。

そのサービスはリアルタイムで手短に記録できるのが魅力なのですが、それって裏を返せば「整理されていない文章」です。
他の方の「整理されていない文章」に対して、勝手に傷ついてしまってたんです。
感情をそのまま書くと、攻撃的になることもあります。
私だって書き殴るような使い方をしているのですから。

また、多くの人と繋がるときには「合わない人」も出てきます。
でも、何をするかはその人の自由です。
そして、私が何をするかも自由です。

というわけで、勝手に傷ついて、勝手に怒って、勝手に泣いてたんだと気付いたので、件のサービスとは少しだけ距離を置くことにしました。
それだけじゃなくて、いろんなアプリやサービスから、少しだけ距離を置いています。
(「少しだけ」というのは、ついつい気になって覗いてしまったり、検索などの手段として使うことがあるからです)

そしたら、自分の新しい趣味のことで頭がいっぱいになって、また同じように寝るのが遅くなったり、そのことについて調べ続けたりしてしまっています。笑

でも、好きなことだけ考える時間はとてもとても楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?