見出し画像

お守りじゃない、お守り

みなさんはお守りって持ってますか?

私は年に1回、初詣でお守りを買いかえることにしています。
あまり深い意味はなく、ただただ、新年の儀式という感じです。

そんな私の「お守りじゃない、お守り」を紹介します。

「1日誰とも話さなくても大丈夫」
最近 出会った本です。

画像1

今までこういう本は「うさんくせぇな」と思って読まなかったんですが、この本は少し特別でした。

夫が作ってくれた時間で本屋や雑貨屋をぶらぶらする機会がありました。
本当はADHDや仕事に関する本を買うはずでした。
でも、この本が目に留まったんです。

「テキトーなタイトルやなぁ」と思ったけど、これが結構よくて。
中身はライトで読みやすいです。
ですが、専門家の目線からも書かれていて、説得力があります。

この本に出会ったとき、家事・育児・仕事に追われ、「死にたい、消えたい」と思ったり、ストレスで体が言うことを聞かない、人生でも一番と言っていいほどつらい時期でした。

精神的にしんどいときって、何もしたくないし、できないじゃないですか。
でも、「これならできそう、やってみよう」と思えたんです。

しかも、著者のエピソードを読んでいると「ほんまに精神科医?むしろこっち側?」と思うことが多く、親近感がわいてきます。
実際に会ったらそんなことないんでしょうけどね!笑

ちょうど同じ時期に買ったLEDキャンドルとの相性がバツグンで、ぽやーっとした灯りの中でこの本を読むとちょっと癒されるし、なんだか眠くなってきます。

画像2

手が届くところに置いておいて、メンタルがやられそうになったら(特に夜)、この本をパラパラとめくります。

お守りは、お守りじゃなくてもいいんですよね。

P.S. 他の記事にコメントくださった方、ありがとうございました!
  返信方法がまだよくわかってないのですが、いただいたコメントと同じ欄に返信しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?