リハビリ室でリハビリ②

入院18日目
作業療法
4階リハビリ室
白、黄、赤で塗り潰された面と、面を対角線で分けて赤と白、青と黄色で塗り分けられた面を持つ正六面体を使って、指定された柄を作るテスト。キューブ4つなら問題なくクリアできたが、9個、16個になるにつれ難しくなる。最後の方は、作業療法士さんにヒントを出してもらっていた。集中力がもたなかった。構成能力のテスト。かなり疲れた。ほんと、脳の点検って感じだった。

理学療法
2階リハビリ室と4階リハビリ室
2階リハビリ室
床に正座した状態から立ち上がり、ベッドに腰掛けることと、階段の上り下りの様子のチェック。どちらも、足が震える。腿の裏の筋肉が衰えているせいだろうなあ。階段を下りるときに特にプルプルした。手すりは絶対必要。

4階リハビリ室
両腕を胸の前でクロスさせてスクワットを10回。途中、指先にパルスオキシメーターをつけて、血中酸素濃度を測りながら休憩しつつ3セットやった。これくらい休憩して細切れにやると、結構できるものである。その後リハビリ室を出て廊下を歩き回り、病室に戻ってリハビリ終了。

言語聴覚
病室。
ひらがなが縦7横15で無作為に並んでいる。一見無意味な連なりの中から乗り物の名前を12個見つけ出すというものだった。縦に並んでるものもあれば、横に並んでいるものもある。斜めはなし。ただし、縦と横が組み合わさる場合があって、これがやっかいだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?