見出し画像

復帰に向けて、夜間断乳はじめました。

こんにちは。昼過ぎてもおねむのもふこです。

一昨日、復帰前に現在9ヶ月の次男の、卒乳と夜間の頻回授乳について相談をしに助産院へ行ってきました。

そして、夜間断乳を勧められ、昨日より決行!

今日で夜間断乳2日目ですが、なかなか順調です!!

やってみたらなんとかなるもんだ!

何を相談しに行ったか。

最初はゴールデンウィークで卒乳しようと思い、相談に行きました。

ゴールデンウィーク頃には次男は11ヶ月なので、その頃に卒乳しても大丈夫なのかと、卒乳後のおっぱいケアの日程調整をするつもりでした。

が、そもそもなぜゴールデンウィークに卒乳したいかというと、次男が夜に何回も起きてそのたびに授乳して寝かしつける習慣がついてしまい、辛いから。

ひどい時は8回くらい起きるので、日中はふらふら。そんな状態で仕事なんかできない!ということで一歳も間近なゴールデンウィークでの卒乳を考えていました。

でも、じゃあその夜間の授乳をやめればいいじゃないの、ということで夜間断乳を始めることにしました。

ナイスアイデアー⭐︎

できると思ってなかった

そんなの自分で思い付けよ!って感じですが、できると思ってなかったので浮かびましませんでした。

だって夜中に授乳せずに寝かしつけるなんて、こんなに習慣化した今となっては、相当大変やん。

夜中にギャン泣きは必至じゃないですか…。

子どもや夫も起こしちゃうかも…。

と、毎日ふらふらで辛いのを我慢して、真っ暗な部屋で夜中に何度も起き上がって授乳させてきたわけです。

…思考停止してた!

嫌ならやめればいいんや!

How to 夜間断乳

助産師さんによると、夜間だけの断乳なので、朝起きた時と日中は普通にやってよし、寝る前に授乳したら朝までは授乳しないで、とのこと。

仕事に復帰したら、朝イチの授乳と、帰ってきてから夜ご飯前の授乳と寝る前の授乳にしていこう。お昼に少し、おっぱいの張りを治める程度に絞る必要はあるかも、とのこと。

肝心の夜間断乳のやり方ですが、泣いても授乳しないだけ。コツも何もない。とのこと。

大泣きして、抱っこしてもそりかえって抱っこできないくらいだったら、布団に寝かせておきましょう。その時にはいはいで動き回ることもあるので、周りが危なくないようにしておきましょう、電気はつけないでね。おもちゃも出さないように。とのこと。

あー、目に浮かぶわ…。大泣きしてそりかえって、布団に置かれる◯っぴー(次男)の姿…。

最初は長ければ1時間は泣くけど、それがだんだん短くなって行って、早ければ3日で夜起きなくなる、長くても10日で夜間断乳できるはず!

ま、じ、かー!!!!
3日で熟睡を手にできるの!?
それはやるっきゃない!!

(※でも日に日に泣く時間が長くなって行く場合はまだ時期じゃなかったのかも、その時はやめて、しばらくたってから再開しましょう、とのこと)

うちは5人が川の字(川+2本)で寝ていますので、長男長女に次男の夜間断乳について説明。めっちゃ泣くかもしれないけど、みんな、よろしく!と伝えたところ、わかったー!とのこと。

夫も、「今は仕事が落ち着いてるから大丈夫!」
「何だったら、僕の方がおっぱいに頼らないで大泣きに対応するの、けっこう工夫してるから、もふこより上手だよ!」と心強い一言!
深夜のギャン泣き次男を前に困り果てているわたしを助けてくれるに違いない!

助産師さんも、「おっぱいの匂いのするお母さんよりお父さんの方が夜間断乳の時は活躍するかも。夜間断乳の時はお父さんと2人で別部屋で寝てるおうちもありますよ」と言っていたし…!頼むぞ、夫!

let's do it!

夜間断乳1日目!

泣いた泣いた〜!でも、0時、3時、4時に起きて泣いたけど、いずれも15分程度で寝ました…!!!

わーん!!と泣いて想定通り、抱っこしてもそっくりかえるからひとまず置いて、でもしばらくしたら抱っこできそうな気配なので抱っこして、立って、ゆるスクワットしてたらけっこうあっさり寝ました…!

4時台がわたし的に一番きつかったですが、それでも15分で布団に置けました…!

思ったほどの大変さではなかった…!
けっこういける…!!

ちなみに期待の星、夫は全く起きてきませんでした。

やっぱりな。

夜間断乳2日目はさらにまし!

2時3時に起きましたが、いずれも5分で鎮火!

抱っこしてユサユサして寝かしつけるのが習慣化してないかが気になりますが、それも様子を見つつ寝かせたままトントンに切り替えていければ…!!!
(※追記 3日目は3時4時5時に起きましたが、いずれも寝転んだままトントンして5分で鎮火!やった!ちなみに寝かしつけの時は「◯っぴーねんね♪◯っぴーねんね♪」というオリジナルソングを歌います。)

(※さらに追記 6日目はもはや夜中にわーんと一声、2回泣いて、トントン2秒したら即寝たー!!夜間断乳完了!!!けどわたし、寝返り打たない人なので、夜中一回も起き上がらなくなったことによって背中がめちゃくちゃ痛い…また新たな問題発生…)

いやー、やってみたらできるもんだ!

プロにアドバイスをもらうこと、ダメだと決めつけずにやってみることの大事さを改めて学びました。

4月までに夜間断乳できますように…
今晩も頑張るぞ!!!


……復帰まであと14日……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?