見出し画像

魔の4歳。ウギャウギャ実録!

今月で4歳になる長女がウギャウギャしている!!!

イヤイヤ期を抜け、落ち着いたと思ったのも束の間、ほとんど毎朝毎晩ギャーギャー騒いでいます。

疲れる!!!

3〜4歳って、そういう時期とも聞いたけど、ほんとに?皆さんのところの3〜4歳はどうですか?

うちのはこんなです。。。

目覚めたら怒声から始まる

お母さーん!!!お父さーん!!!来ーてー!!

って朝イチ泣き叫ぶ長女。いや、正しくは

ぎぃーでぇー!!!!怒怒怒

って感じです。

自分が寝ている部屋まで来いとのこと。

この時長男や次男が起きてリビングの方に来ていると、さらに怒りは増し、「◯◯くんも、◯っぴーも、ぎでっ!!怒」と全員召集されます。

今朝はすでに食卓で朝食のパンを食べていた次男を椅子からひっぺがして(抵抗する次男)、長女のいる寝室へ向かうと、「◯っぴーの水筒持ってきて!!怒」とのこと。

は!?

と思いながらも、はい、と言って食卓に置いてあった次男のストローマグを寝室へ持っていき、長女に渡すと、「◯っぴーはあっちに置いてきて!お母さんだけ来て!怒」というので、はいはい、と次男を食卓の椅子に座らせ朝食再開、わたしは長女のところへ戻り、彼女をおんぶして食卓に戻る…そして長女は次男にストローマグを渡し、満足。みたいな。。。

いやー、ダルい!!!読むのもダルいでしょう!
読んでくれた方ありがとう!!

たぶん今朝は、「弟にストローマグを持って行ってあげたい。わたしお姉ちゃんだから。」みたいな気持ちだったんでしょうが…

最初からストローマグは弟のところにあったからな!?怒

こんな風に無駄な動きをしょっちゅう、しかも何回もさせられることが多い最近です。

特に今回のように、「人のためにしてあげたい」みたいな動機で、でもうまくいかずウギャウギャになることが多いということに書いていて気付きました。

でもその長女の、「人のためにしてあげたい気持ち」のために、こちらはめちゃくちゃ無駄なことを何回もさせられることがあって、ほんと、つらい。

そんなことせんでええんじゃー!!!怒

と思ってしまう。

この間も朝家を出る前に玄関にわたしが自分の仕事カバンを置いていると、「元のところに戻して!!涙怒」という。要は自分が運んできてあげたかったらしいんだけど…余裕のないわたしはブチ切れまくってしまった。

ただそれだけのことだから付き合ってあげればいいんだけどね…

モンテッソーリ教育でいう社会性の敏感期?

何を隠そう、モンテッソーリ教育に興味があり、本を読んだり勉強会に参加したりしているわたし。(しばしばブチ切れてるけど、実はそうなの。あかんね…)

長女はいま社会性の敏感期にいるんでしょうか??

誰かの役に立ちたい、でもなんだかうまくいかないのがウギャウギャの原因になってるとしたら、役に立てた!と実感できるようにサポートしてあげたらいいんでしょうね。。。

でも長女のウギャウギャに心を激しく揺さぶられてしまうわたし…

課題はいつも自分にあるなー、と思いながらもなかなか変えられない。

子どもを待てるお母さんになるのが当面の目標です。

そのためにはまず自分を癒す!ですよね…。

よし、今から自分を癒しにミルクティー淹れます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?