見出し画像

春はいつの間に行ってしまったんだろう

おはようございます、かなこです。

昨日の大阪は夏日でした。暑かった。でもまだこの時期は、湿気が少ないから暑くても日陰に入ったり、日除けの日傘をさしているとひんやりする。

お昼からブラブラと近所の空きアパートを探しがてらにお散歩をした。

お部屋を探しているのです。わたしがひとりで住むのに丁度いいくらいのお部屋を。

夫との20年の生活、家政婦業を退職して、あとの人生は自分のために使おうかと思っている。

とはいえ、子供たちはまだ全てを自分たちでやれるほど大人でもなくて、しばらくは通いの家政婦さんをやることになるだろうけど。

そんなわけで、今住んでる家の近くにアパートを探しているのです。

歩きながら、ふと見上げた空に入道雲になりそうな雲があった。もっと気温が上がったらいっきに吹き上がって高く高く膨れ上がっていくだろう雲は、まだ微妙な温度に膨らみきれず、どうしようかと迷っているようだった。

そういえば、今年は春がなかった。桜は見たような気がするけれど、春だなぁと思ったことがなかった気がする。ただただ慌ただしく、青く晴れ渡った空を見上げてスコーンと晴れていくような気分になれなかった。

もうあと数日で夏が来る。人間たちの世界でどんな事が起きても、季節はお構いなしに巡ってくる。もうあと1週間もすれば雨の日が続き、その後は本物の入道雲が見られるだろう。

行ってきます。よい週の始まりでありますように。


よろしけれはサポートお願いします。頂いたもので時間を買います。そしてまた書きます。