見出し画像

HSPかもしれない、というはなし

最近ほんとつくづく

HSPかもしれない

と思うことがたくさんあって。最初はただのストレスかなとか我慢耐性が無かったり、、とか思ったりしてたんだけど過去のじぶん(幼少期から)遡ってみたんだけど思い当たる節がたくさんあって。

けどHSPだから、、って言うのがなんか甘えてるってじぶんでおもっちゃってそこもそこで葛藤がある、

音・声問題

◎最近だと、きっと特に周りの人はなんとも思わない程度の音や周りの話し声がうるさい!って思うことが多くてそれが知らない人の場合(主にパブリックプレイス、スペース)苛々通り越して泣いちゃう、、
わたしは今10歳にも満たない子供3人をお世話してるからそう言うことが日常茶飯事でけど10歳にも満たないガールズ3人が静かにね〜って言って一回で話を聞くわけがないよね。それも苛々の原因かもしれないけど、言い過ぎても自分のエナジーが減るだけだから最近はグッと我慢、で。

すぐ泣く、どんなことでも泣く問題



あとすぐ泣く。勿論この歳でもちょっとしたことで怒られたり注意されたりすると泣いちゃう。我慢してるよ、けど我慢のバケツがすぐ溢れる。すぐ感動で涙が出る。映画はまあみんなありそうだけど曲、ライブとかとか。。あとは親身に自分の悩みを聞いてくれたり、ちょっとしんどいですってときに大丈夫大丈夫って言ってくれる人に対してありがとうの気持ちと悩みを吐き出したスッキリさで涙がぶあっと。。
あと普通の人だったら流してるであろう言葉ひとつひとつを受け取ってしまって処理しきれないとか。
流せば楽になるのもわかってるけど流せなくて100言葉を言われたら100+αで受け取っちゃう

特にこどもからの言葉なんて話半分どころかほぼ受け流せばいいのに宿題やりたくないイヤイヤ、けど親からはやらせてねって言われて板挟み。イヤイヤの子供の反発を喰らうわたしで結構しんどくなってこれはもうギブアップ、お手上げと思い勇気を振り絞ってママとパパに伝えてみた。反抗期だから成長に伴いほぼみんなが通る道だから言って直るどうこうではないからわたしはとりあえず一回は伝える、出来る限りのサポートはする、それ以外は口出しをしない、やらないのは自分の責任と言う方針でこの問題には向き合っている〜

おひとりさま時間問題と労働環境問題

◎あとあと、わたしはきっと人一倍、いや2倍も3倍も1人の時間が必要だと思う。仲良い友達とかと一緒に過ごしている時間、電話してる時は全く疲れないんだけど仲悪くもないけど仲良くもないみたいなそんな関係のひととかそういう場に1人でいなきゃいけない場面、かなり疲れる。しかもそれが月-金働いて土日とかにそういう場に放り込まれると1週間休みなしくらいの気分。
だけどわたしは外に出るのもすきだから結構困る、、
最近は週末2日間 土日と休める日がほとんど無くて、日曜日せっかく1日の休みだからと朝から夜まで出掛けたりすると疲れる、けど出掛けないのもまたストレスみたいな、、難しいいいい

仕事も平日は10時間はザラ、長くて12時間越えみたいな日が続いてるのもあってゆっくりする時間が無くてほんとにしんどい〜〜〜
じぶんで選んだお仕事だし仕方ないんだけど。ディナーまで一緒に食べることが多いけど食べてそのままなんてちょっと自分の気が許せないから結局洗い物したり、あちこち綺麗に最後テリトリーの拭き上げしたり結局仕事なのか仕事じゃないのかみたいな時間が1-2h続く。これまたこの仕事を住み込みでやってるから仕方ないのかもだけど。それで仕事終わって8.9時。寝るのが12時。その中の3-4時間でシャワー浴びたり、次の日のスケジュールとか持ち物とかお弁当の下準備して、、なんかゆっくりできない!
けどありがたいことに住み込みだから7:50から仕事、わたしは始業5分前に起きて着替えるだけでいいから5分前に目覚ましセットしてそれまでグウスカ。zzz
まあそれでも寝足りない、けど寝付けないみたいな日もあるから困る、、
もうこれに関しては職業柄仕方ないんだけど、、
けどこういう特徴を自分でも理解できているから仕事終わった時間のいわゆるoff timeとかday offは気の済むまで寝たり部屋に閉じこもったり。これはわたしがしたいと思ってしていることなんだけどすごく心配されるの。土日どこにも出掛けてないし、何も食べてないけど大丈夫?具合悪い?とか、もしわたしたちに気を遣って出て来れなかったりする?そしたらごめんね、けど全然出てきて大丈夫なのよって言ってもらったりするんだけどそういうことでは無くて(いやそういうこともあるかも。これまたどうにもできないかなり気ぃ遣いな性格だからなんかfamily timeの邪魔してるかもとか思ったりする。)。ただ単にじぶんのoffだから顔をなるべく合わせたくないのも少しはあるかも。今よく考えたら。

もうオウンビジネスで生きていけるならそうしたいレベル。1人の時は自分の気の向くままにお出かけも出来るし、ダラダラするのもよし、気が向けば動くだけなのでわたしにとってソロデート時間は大切。そのときに甘やかしてあげないと死んじゃう〜、、ってレベルでウィークデーの頑張れるポイントはそこ。
(あときっと話は全く別だけどきっとモチベーションの問題もこれには関わってて週6日、50時間近く働いて週給$200(≒¥22,864.60 11/18/21現在)ってのもかなりモチベが下がる、、)

けどこれらときっと死ぬまで付き合わなくちゃいけなくて特に感情に出すとかそういうことはしないし出来ないからこそ上手く自分自身と付き合っていきたいなと最近よく考えている。

難しいよね〜〜 けど仲良くしてくれてるたくさんの人の優しさで生活にバランスが取れているから感謝しかない〜〜〜

以上、、
まとまりがない駄文で失礼しましたがもし最後まで読んでいただいたらそれはそれは陳謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?