見出し画像

言いにくいこと…伝える時


私はいつも
思うんですが…

人にはいいところもあれば…
悪いところもある…

それが人間だから…
あっていいと思う…

先日…コーチングの
コーチ仲間4人で
Zoomミーティングをしていました。


あるコーチAが…
今の現状を話しはじめました。
ずーっとそのAコーチの話が続いたので

私は別のBコーチに話題を振りました。
今度は、そのBコーチの話になり、Bコーチが私に質問をしてきました。

私は…
「それはねー〇〇だったんだよ」って
答えました。

そしたら…すぐに
また、Aコーチが話に入ってきて…
「あー私の場合は…」と
Aコーチの話題になりました。

結局、4人のミーティングでしたが、
最終的にAコーチの話で…終了


Aコーチだけが満足
でも…他の3人は消化不良

人の話をもっていくって分かるかな?
その人が話たいことを…
さっと横から入ってきて、自分の話題にする人…


たぶん…そのAコーチは無意識に
やっている。

周りのコーチ仲間からも…
不平不満が出ている…

私は、周りからいろいろ言われていることを本人に伝えてあげないと…

Aコーチのためにならないなぁ
きちんと伝えてあげないと…罪だなぁ

そう思うんです。
今日、思い切って…Aコーチの無意識の
行動について…伝えました。

Aコーチは…ハッとして…
反省していました。

人の話を横取りしない
人の話を最後まで聞く
場の雰囲気を読む


きっとAコーチは素晴らしい
コーチになると思います。

また、こういうとき…
どう相手に伝えるか?

すごくエネルギー…
必要なんだよね😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?